トップページへ
外岩記録 NEWS FAQ トポ ML Links WEB SHOP 日記 ボルバ05 壁紙 Mail

« The North Face Cup 2006 | メイン | i-session2006 1st »

蟹亀返し
(国内NEWS)

2006年1月6日、小山田大さんが御岳で『蟹亀返し』を完登しました。
小山田さんの体感でグレードはV12、4段-くらいとのこと。
蟹のトラバースから亀返しにリンクしていく部分が核心で、面白い課題だそうです。

忍者返しの岩は去年から今年にかけてかなり下地が下がっています。
去年以前の下地が高かった時には出来ない課題だと思われますし、最近この課題を登ったという話を私は聞いていません。そのあたりから推測しても多分初登であることは間違いないと思います。
小山田さんもその辺情報を求めていますので、なにか情報をお持ちの方はご連絡下さい。
よろしくお願いします。

投稿者 nama : (2006年01月10日 11:48)




  Bouldering.jpはボルダラー、及びボルダリングに興味のある方の為のページです。
全国各地の岩の状況やボルダリングに関係のある話題やイベント等、ご要望があれば随時掲載いたします。
このページに関する問い合わせは管理人(生山)までどうぞ。
岩を削らないで!