2003年05月24日(土):御岳

久々の御岳!朝6時半に起床。45分に出発。7時半には既に忍者返しです。
ほんと久しぶり!僕の事忘れてないよね?と岩に話しかけほほをスリスリ。って冗談。
チョークの跡がすごいんでまずはごしごし!そしてホールドの確認。 忍者のしたの核心を取るときの左足スタンスが欠けたって聞いたんで。 で、見てみたらやっぱ欠けてた。 でもまだまだ十分かかりそうだから問題なしかな。 それ以外は…ってあれれ?なんかスタートホールドの形が変わってる?? 久々だからそう思うだけかな??でもなんか違う。 よーく思い出してみたらわかりました。やっぱかけてます。 左手スタートしてたとこがない。でも大丈夫。問題なし。
十分にストレッチしてトライ。あれれ?下の核心取れないし。指いたいよ。すっごく。 くそーってんで気合いれて裸族になって挑戦! 今日は誰もいないから裸でもいいもんねー。
そして、これは順調に。で、いつものムーブで左手をクラックへ! だめだ!届かない…
しかも落ちたところがマットの外。右手が残ってたから右に振られて落ちちゃった。 両足かかといたいですよ。うーん、マットひとつじゃつらいな。 井上商店で借りてくるかっ!
左手のクラックの下にジャムとか欠けたガバの下のカチを取ってみようかとか いろいろと考えて再挑戦!んでもそこ行く前に下の核心が取れないし。
何度やってもおんなじ。ダメだこりゃ。8時半には撤収。
そして車を発電所の駐車場に移動させてまだ行ったことがないデッドエンドへ。
とりあえず右側のカンテ7級を登る。これはすんなり。そしてイギリス人に挑戦! わけわからん!やめっ!
そしてデッドエンドに手を出す。無理っす。もうやめっ!
次は中州ボルダー。しかし、釣り人だらけ。 中州ボルダーの下にもなんか荷物が置いてあります。 ジャンピングフックとか触りたかったけど落ちたとき 釣りの仕掛けとか踏んづけちゃうんで出来ません。 レインボーハングってやって見たけどわからん! スタートホールドはなんとかわかるけど次何処とるのよ。
何度かやって悩んでいたらkojikenから電話。 「生山さんムーブ間違ってますよ」って、おい!何処だ! 見てるのか??ときょろきょろしたけどいません。 「なんてまだ布団の中です」だって。 ムーブで悩んでたとこだったからびっくりしたよ。
そして「レインボーハングどうすんのわからないから教えろっ!」 って脅したら教えてくれました。 「左手を一気にガバですよ。スタート核心ですよ。」さんきゅー。
んで再挑戦。届かないですよ。でも何度かやったら届いた。よっしゃ! でもそのあとどおすんの?足何処??結局何度かやるけど登れませんでした。弱。
すぐそばでルアーやってるわかもんが 人の目の前にルアー振り回すから危険なんで撤収しました。 もう時間ないから最後に丸こんにゃくみてこよって思って行って見たら… すぐ下が川になってます。取り付けません。 て事で撤収!
井上商店でイノさんとだべって帰宅。
あー、成果はデッドエンドのカンテ7Qのみ!ゼロポイント。凹む〜。
来週もBBQでソフトへ行くのでマントル3Qとすべりだいトラバース3Qと オーストラリア岩のモンキーカンテ4Qとカンテ右3Qを目標にしておきます。

(生録より)

写真



≪前の外岩記録 ↑外岩記録の目次に戻る ≫次の外岩記録