2003年08月02日(土)〜03(日):小川山

2003年08月02日(土)
やっぱ小川山行くことにしました。マイロは所沢の実家にあずけることにしました。 来週の佐渡もあるしね。
きっこは熱海〜初島〜熱海の遠泳のため、泊まりで出かけます。 早朝5時頃に杏子ちゃんが迎えにきて出かけていきました。
8時ごろに所沢へいってマイロを届け、帰ってきて9時に出発。 ところが夏休みの梅雨明け後の土曜日ってことで大渋滞です。 知ってる限りの裏道を駆使しても八王子IC到着に1時間もかかってしまいました。 しかも中央道も渋滞です。とちゅう休憩とかも入れてなんだかんだで 廻り目平キャンプ場に到着したのは13時半でした。 ちょーど到着したときにノリさん達がボルダリングしに出かけるとこに出くわし、 運良くすんなり合流できました。
ノリさん以外は久々にあうじゅんたさん、 MLに参加しててニュージーランドに行きますってMLで話してた安居さん、 最近その安居さんの奥さんになったゆっこさん、 一見してボルダラーって感じの高崎さんが一緒に来てました。
とりあえず車を駐車して、ボルに必要な道具と昼食をもってみんなで出発。 遊歩道エリアへ。
おなか空いていたんでまずは河原で昼食。 水がすっごいきれいです。すっごい冷たいです。
おなかいっぱいになってまずはもぐり岩のもぐら6Qでアップ。 簡単なんだけどスラブ怖いっす。
咲もひみず10Qからもぐらに繋げるラインを何度も挑戦してました。 もうちょっとなんだけどね。
その後ノリさんお勧めのながれ岩の流れの中に1Qを挑戦しますが足が決まらなくて上手く出来ません。 つまんないからやめ。
忘却岩のマントル2Qに挑戦。これ面白いです。 ノリさんは流れの中にの方が簡単といってます。 でえ忘却岩ちょっと染み出してたのが残念。何回か挑戦したけど滑っちゃう。 リップ叩いたとこまで。
安居さんさすがです。リップとってから足ブラでマントル。 すげー、おもしれー。
テント張ったりとか買出しとかの時間もあるんでそろそろ終了! 最後に気合入れて挑戦したんだけど親指かけていた岩の結晶が欠けて緊張が解けちゃってそのまま落ちちゃった。残念。
また機会があったら挑戦します。
キャンプ場戻って生山家の荷揚げとテント張り、 その他準備している間に買出し隊が買いものへ。 夕飯はすき焼き&うどん。とてもおいしかったです。
晴天で星がいっぱいの夜空を眺めながら飲むアルコールはとてもおいしかった。
明日はクジラ岩。エイハブ船長やっつけるぞー!

2003年08月03日(日)
6時ごろ目が覚めました。今日もいい天気です。
朝食は昨夜の残りの具をつかったうどんをノリさん安居さんが作ってます、 が!!なべのふたを開けたとたんすごいにおいが…あまったるいワインの香りが。
それを見た高崎さんはカップうどん作ってます。 安居さんもカップ焼きそばつくってます(笑
でも出来上がったうどんはおいしかったですよ。
片付けしてテント畳んで出発!今日はルート組とボルダリング組に分かれて行動。 安居さん夫妻とじゅんたはルートに出かけました。
ノリさん、高崎さんと生山家はキャンプ場から歩いて5分の林の中ボルダーエリアへ。
どかーーーんと現れたクジラ岩の大きさに圧倒。 ちかくのスラブでupしますが高いです。 怖いです。スラブやだっ!怖い!!
咲と芽依が適当な岩でいろいろと登っているので私はビデオ撮影。 ノリさんタカさんがスポットしてくれてます。thanks!
んでいよいよクジラ岩挑戦。 最初、穴社員3Qとかやろうかと思ったけどポケットばかりで痛そう。 皆がやっているエイハブ船長の方が断然面白そうなんでやっぱコイツでしょう。

(ここからエイハブ船長について書きます。リアルOS狙う人は読み飛ばしてね。)
----------------- ここから ------------------
やってみたら…2手目の左カチが痛い痛い。指2本がさきっちょ5mmかかる程度。
何度かやってたらいいとこ発見。指1本分ですが1cmぐらいかかるとこ発見。 そこに薬指かけて、中指をそえるようにしてかけて強引にカチ持ち。 オープンハンドでもいける人はいけそうだけど私はカチ持ちがよかったです。 そして右足をちょこっとした凹みに上げて左足をかかりのいいスタンスへ。 ちょっと左足高いですけど左足あげて左腕伸ばして左手カチを横から引くと効いてきます。 んでデッド気味に右手スローパー。
結局私はこのスローパーが止まらなかったです。 スローパーの奥がカチガバっぽいんだけど狙いが定まらなかった。
で、その後は右手飛ばしてリップ。左手もリップ。あとは簡単そうなんだけど…
感想は左手カチが痛いけどそれに耐えて右手スローパーが止まれば出来そう。 忍者返しより簡単に感じました。ってどっちも出来てないじゃん!
----------------- ここまで ------------------

咲は潮吹き穴4Qを何度も挑戦してました。 タカさんがつきっきりで教えてくれてました。よかったね咲。
途中咲や芽依と他の岩いったり、お昼食べたり、 一人で現れたピラニアンのK野さんと話したりして時々休憩しながらエイハブ船長にトライしつづけましたが時間切れ。 残念。次回できたらいいなぁ。 2時にルート組と駐車場で待ち合わせして2時半ごろ撤収。
中央道の日曜午後の上りの大渋滞を避けるため、車3台連なって中津川林道で三国峠越え。
埼玉県側は未舗装路でしたが渋滞よかまし。 途中大滝村の道の駅によって温泉つかって解散。
先週来た三峰を通りすぎてガソリンスタンドで給油&洗車して19時帰宅。
きっこももう帰っててみんなで夕飯食べてきっこの海のデジカメの写真みたり、 撮って来た小川山のビデオ見たりしていっぱい話してました。
今月末にも今度は家族皆で小川山行きます。ちょー楽しみ!

(生録より)

(生板の書き込みより)

t永あに
エイハブ船長はゴールデンウィークにやっと登りました。
左縦カチも悪いけど、上も右足上げるあたりが難しいです。
苦労した分嬉しかったです。次回ガンバ!

うぎゃぁ!!上も難しいんですか。こりゃ大変だ。
T永兄さんが「やっと登った」ってなんか超難しそうじゃん!