2003年08月31日(日):御岳

今日は咲はジュニア選抜、きっこと芽依は市民水泳大会。私は御嶽。
途中kojikenを拉致って御嶽。8時半ごろ到着。T坂さんも登場。
最初の一本、昨日と違って今日はしたの確信は普通に越えられる。
右手右端を取るときになんか足がテキトーで落ちる。忘れてる。
でも感触的には良かった。いけるかも。
クライマー返しやりに来てた人がアップで忍者登った。
右手クラック取って左足手に足して右手ガバへ飛ばしてた。ふーん。
次に外岩久々のkojikenが忍者返しを登ってくれた。
右上に抜けるパターン。2ヶ月ほど外登っていないのにやっぱスゲエ。
悪いって言いながらも登っちゃった。
右上を考えていたんだけどそれみて作戦変更。クラック右手を試してみよう。

右手のカチもいつもは真中使うんだけど今回は一番上を使う。そして右手をクラックへ。
一回目は遠くて取れなかった。右足上げないと。

んで次のトライ。さっきよりちょっと足を高めのスタンスを選んでのぼる。
右手カチとってスタンス探すとマーキングしてあるいい足発見。これベストポジション。
kojikenがマークしてくれてたのね。さんくす。

んでクラックへ右手を出すと・・おおお、凄い利きます。怖いぐらい。
ほんと怖いんです。だってつかんでるんじゃなくてはまってるんです。
4本指が入ってロックしてる。特に人差し指なんて第2間接ががっちりと。
この状態で右手を次のクラック上のガバへ出したいんだけど・・・
左足はいいとこ乗ってなくて、右足ツンツン。思いっきり伸び上がったけどガバへは届きません。足考えないと・・

次はクラック取ったら左足を手に足しようと頑張るが股関節硬い。足上がらない。
そん次、右手利くからそのまま左手あげようとするけどやっぱ遠い。
しかも右手はまった状態でぶら下がるから右手痛い痛い。右手やばそうだったんで飛び降りた。
薬指切れて出欠。人差し指のクラックにはまってたとこもズリズリ。

ここで時間切れでkojiken帰宅。行きだけ拉致って帰り電車でスマン。

クラック利くなら左手でとれば右手ガバいけるかなって思って試みるが、左手クラックは触るだけ。ちょっと遠い。取れません。

そしたら一緒に忍者tryしてたT坂さんが「わかった!」っていってる。
彼の名誉のために言っておきますけど、T坂さんは忍者は既に完登済み。
ただ上部ガバがかける前で欠けてからは登っていないんで再登ために今日は来てます。
って言うかいつも私の課題に付き合ってくれてるね。

で、T坂氏挑戦。右手クラックとるとこまで一緒。そして左足を一手目のスローパーのちょいうえに。そして右足切っちゃって左足に乗り込んで左手をクラック上のガバへ。ナイス!のぼった!いいなー。
帰ってきたT坂氏に左足置いたとこ確認。そうしたらそのちょっと下にもう一つなんとか乗れそうなスタンス発見。T坂さんはそれ使うつもりだったらしい。

完登シーンのイメージが頭に残っている内に私もtry。
右手クラック、左足を狙っていたスタンスへ。乗れてるかどうか不安だったけどT坂さんが「大丈夫乗れてる」って。んで右足切って左足で伸び上がって左手ガバ。取れました!
その後はなんとかズリ上がった。やったーー!!うれし!!

戻ってきて言った言葉が「長かった・・・」

kojikenまだ御嶽駅に居るかなって思ってメールしたけど既に電車だった様。
何度も何度も早朝御嶽やら平日御嶽に付き合ってくれて(付き合わされてた?)感謝です。
完登する時は見ててもらいたかったってちょっと思った。

その後次なる標的のデッドエンドを見に行く。
昼食食べてちょっと触る。ふーん、今日は出来ないけどなんか出来そうじゃん。
ポッケとってからわかんないけどポッケ取れれば終わったも同じって言うし。
次はデッドエンドかな。

14時ごろ撤収。
お祝いメールや電話がひっきりなし。皆ありがとう!

ただいま放心状態。ちょっと酔いしれたら次なる目標を考えなきゃ。
とりあえず年内初段が目標かな。その為にはまず外岩1級課題にどんどんチャレンジ!!
さあこれからだぞー!!


(生録より)

写真



動画





≪前の外岩記録 ↑外岩記録の目次に戻る ≫次の外岩記録