2003年10月05日(日):調布橋

いろいろとバタバタして調布橋の酒屋さんとこに12時45分。大高さんもちょうど来たとこ。
で、車を移動して荷物もって大岩へ急ぐ。13時まで行かないと・・・
ちょーど13時頃到着。前に下見で来た時はアプローチすごい状態だったのに、きれいになってます。岩の回りも。ごくろうさま>ノブさん、ツジちゃん

結構人集まってます。30人以上。
ひととおり課題の説明があって競技開始。
さあてどれからやりますか。シート広げた目の前のスラブが人が取り付いていなかったのでスラブから。
むむむ・・・むずかしいっす。一手目とったあと左足を手に足しようとするけどバランスわるい。乗せる場所ない・・
次にケミさんが挑戦。スタート右手のホールドに左足上げてます。なるほどっ。
でもケミさん右足滑って落ちてきた。
真似して右手ホールドに左足あげた。そしてのりこんで左手をいいホールドに。
左手取った瞬間、左足すべった。右足も。でもなんとかぶら下がってたんで足戻して完登。やったね。

えっと順番わすれたんで課題番号順に解説。
上記スラブ課題が1番。

2番は「バートL」けっこうみんな簡単に登っていたけど私はけっこうてこずった課題。
薄被りの左側カンテ沿いに右上していく課題。これ登れてなかったのに誰かが間違えて私のとこに丸つけたんだよね。完登表みてそれに気がついてじゃあのぼらなきゃってtry始めたんだけどまじてこずった。一番大変だった課題。

3番は「バートD」」。2番の薄被りの中央一手ランジもん。オープンプロジェクト。むりむりー。
いちども触らず。

4番は「バートR」。薄被りの右がわカンテの左上。簡単。

5番はマントル課題。課題名わすれちゃった「マントル」だったかな??
左足ヒールフックしてマントルして左手とるってえのが設定者の思惑だったらしい。
なんでそのムーブでやるけど左手あとちょっと届かず。むずー。
でも登った人の話聞くと普通にスタートして左手デッドでやってるっていうんでそれでやったら数撃。

6課題目「ハング左手」だっけかな?左右カチカチからスタートして、左手デッド気味。
張り出した部分の右側は使用しないって限定です。
最初やったとき、いきなり左取れて両手添えして右手だして・・あっここは限定だ。
で右手戻してそこで落ちちゃった・・
でそのあと全然できなくて、終わりの方になってやっと登れた。

7課題目「ハング右手」6課題目の右手スタートのカチを今度は左手でスタート。右手もさらに右のカチ(だったかな)。
今度は張り出した部分の左側を使わない限定。
これは簡単で一撃。

8課題目「マントルなんちゃら」マントル返すまで他のホールド触らないって限定。
これも一撃。

9課題目「なんちゃらハイボールなんちゃら」ガバのちょっと遠い課題。簡単一撃。

10課題目「マントル・・・」もう名前わかんない。これもマントル返すまで他のホールドを触らない限定。
被ってるので体性つらいっす。はじめ立ち上がれなくてダメ。二回目はなんとか完登。

11課題目「・・カンテ・・・」カンテを登っていく課題。ガバホールドが二つ使用不可の限定あり。
簡単だったけど二撃。

12課題目「トラバース」子供マントルからスタートしてカンテ左手まで。
最後はこの課題が大人気で渋滞してました。私がこれを始めたときはもう時間があんまりなく3回tryしたけどとちゅうまで。長いのは・・・

最終的にこのトラバースを完登したT永兄さんとK野さんが優勝でした。
ivanがもう少しだったけど惜しくも完登できず。ivanと私が同pointで3位。まじーって感じ。スラブ登れなかった人が多かったのかな?

キッズの部門はYタ君優勝。
芽依も頑張ってキッズスラブが登れてよかったね。キッズマントルが出来なくてかなり悔しがってましたが。
咲も後半、ひとつの課題「・・ハイボール」にtryしててもうちょっとだったけど出来なかった。M岡さんがずっとスポット&アドバイスしててくれてありがとう。あとivanとかケミさんとかK藤さんとかT永さんとかも。皆ありがとう。父親は自分の課題登ってました。

ミドル部門の優勝はTジ奥さん。なかなかやりますなー。

17時競技終了して閉会式やって片付けやって撤収。
T永亭で22時過ぎまで打ち上げ。

ひとつの岩にこんなに多くの人が取り付いてるのってすごい光景でした。
天気も最高でとても楽しかった生岩バトルでした。
T永family、Tジfamilyご苦労様でした。

また何処か岩見つけてやりましょう。

(生録より)

写真



デジカメもビデオも持っていきませんでした。
写真もっている方、写真下さい。


≪前の外岩記録 ↑外岩記録の目次に戻る ≫次の外岩記録