2003年10月07日(火):小川山

朝6時に自転車でT永宅。ivanも自転車で来る。で、6時20分頃出発。T永夫妻,ivan,私の4人で平日日帰り小川山。
さすが平日。道は込んでなくて9時頃には小川山。駐車場そばで朝食中のリサランズとMr.ヤングとインターテックの2人を発見。挨拶して話して「じゃあ今日は一緒に回りましょう」ってことに。
しばらくしてpumpの内藤さん、秀さん、尾川さんもやってきました。智ちゃん風邪引いててつらそ。
ロクスノのカメラマンがやってくるのを待つっていうんで、g-wall衆は先にくじら岩周辺へ。
日陰さむいですよ。適当な岩でかるーくupして、じゃあまずはお買得といわれている「芋掘り(1Q)」。1撃ねらいで慎重になりすぎで届かず。二回目は逆に行き過ぎ。三回目に右手の一手目がピッタリ。あとは楽勝。完登!ほんとマジでお買得1Qです。
そうこうしているうちにリサ集団がやってきたのでくじら岩へ。
リサの彼氏のヤング氏はすごいですよ。エイハブ船長OS、緑のマントも数撃。
バランスのよさ、テクニカルムーブの使い方、パワー、集中力、どれもすごかった。
んで私も「緑のマント(初段)」にtry。一手目、二手目はできるんだけどリップに手を出せません。ivanと智ちゃんもtryしてたけどivanはもう少しだった。
この日はとにかくいろんな課題を触りました。「スパイヤー左(1Q)」はポケットのふちにある結晶が人差し指にささって痛いです。出血してやめた。
「田嶋ハング(初段)」はなんとかスタートは出来るけど一手目とまらず。

H美さんはリサに教わりながら穴社員やってます。最初緊張してたみたい。
T永さんは穴社長にtry。もうちょっとって感じです。
しばらくしてY本さん登場!プラナカップで今日リサが小川山に行く事を聞いてたんだって。

寒いし他のエリアも見たいって言うんでビクターに移動。

ビクターへ移動して早速ヤング氏とリサが登る。

ヤング氏はビクター、コンケーブと楽々。リサもこの二つは楽々。
私はビクターやりたかったんで尾川さんと一緒にtry。でも智ちゃんはリーチなくて届かないって。
私は地ジャンしないスタートでなんとか登りたかったんだけど左手取ってから右足上げられなくて結局そこまで。T永さんが「これ面白いよ」ってお勧めの「コンパウンド(4Q)」。スラブでフリクションクライミングで面白い!でも簡単!オンサイト。
その後皆が「Two Monks(二段)」をやってて面白そうなので私もやってみる。
なんか以外。いきなりもうちょっとでリップに届きそう。明日コンペだからって最初は登るのをひかえていた秀さんもマジモード。ヤング氏、リサ、T永さん、秀さん、Y本さん、私でTwo Monks。そしてついにヤング氏が完登!!まじうまい!
あとはT永さん秀さんがリップのいいとこまで届いているんだけど・・・
私もリーチがあるからかリップには触れるけど、とてもとても止まるとは思えません。

H美さんは今日の目標のコンケーブをtryしてる。何回かtryしててついに右手がリップをとる。その瞬間「やったーのぼれたー」って、まだですよー。マントル返すときに左足はずれちゃって落っこちた。おしい!で、次のtry。みんなの大声援の中落ち着いて完登!おめでとう!

その後モファットトラバースをみんなやってる。長くて悪くて本当に1Qかよ。Y本氏の言葉を借りると「かなり御買い損な1Q」。ヤング氏もかなりてこずったけどやっぱ凄いっす。完登してました。

違う課題をやろうということで反対側へいってみんなでランジ大会。
手始めに3Qランジ。ヤング氏楽勝。T永さんももちろん楽勝。リサも完登。ここは前に顔をぶつけたとこでちょっとやる気が起きないんで私は声援&スポットに専念。
次に1Qランジ。ヤング氏楽勝、T永さんも。この二人このランジがかなり好きな様だ。ヤング氏は3回、T永さんも2回登っていた。リサはちょっと届かず。あんまり無理してないって感じです。尾川さんが3Qランジが出来なくて打ち込んでいた。皆がなまさんもやらないのって言うんでじゃあ3Qランジを。一撃狙いで言ったんだけど一回目発射準備中に右手はずれて落ちた。皆大爆笑。
二回目届いた止まった。リップを取ってあとはマントル。"heel heel! right hand right hand! Come on!! "と凄い声援。ところがその状態からおっこちちゃったよ。凄い体性でリサの目の前に。spot thanks! リサはビックリして"Oh my god!!"
ちょっと時間をおいて三回目。びびっちゃってたかな?リップとったんだけど振りを抑えられなくてまたまた落下。

そろそろおしまいの時間。3Qランジは宿題になっちゃった。
駐車場に戻ってみんなで記念撮影。とても楽しかった日帰り小川山でした。
T永さん夫妻どうもありがとうございました。
リサ&Mrヤング、またねー。

(生録より)

写真



連続写真



≪前の外岩記録 ↑外岩記録の目次に戻る ≫次の外岩記録