2003年10月10日(金):御岳

ガソリンスタンド行って給油したり洗車したりしてちょっと遅れて御岳。
平日なんで駐車場は空いてます。で、御岳小橋渡ってソフト岩みるとT永夫妻、Y本さん、Mr.Young、Lisa以外にも二人いる。見たことある人。
小走りにソフト岩んとこ行くとのりさんとどいちぇだ!
「あれ?仕事は??」「おなか痛くなっちゃって・・」みんなして仮病だ!
目の前でどいちぇが水際カンテを登った。ここの完登シーン初めてみた。
それ見てたMr.Youngがスタート。するするっと完登。すげえ!一撃ですよ。
私もupしよ。凹角とかみんな取り付いてるからキックマントルをさくっと登る。
ちょっとしてM岡さんも登場。
さっさと別の岩へ移動。ロッキーボルダー。
マットいっぱいあるから今日は安心。でも私は写真ばっか撮ってました。
完登したのはやっぱりMr.Young.上から写真とったらかっこよくとれた。
昼になったので忍者へ移動。忍者前で昼食。
どっかであったことある人が忍者返しやってる。右手クラックまで取れててでも左手出せないでいる。身長が私と同じくらい。ついでしゃばって
「左足こっちの方がいいと思いますよ。」
ついこの間登ったばかりなのに・・・
でもその人次のtryで完登してた。良かった。1年かかったって。おめでとう!

私の本日の目的は「子供返し」ですよ。頑張りますよ。
ソフトやロッキーでは傍観者だったけどここでは登りますよ。
Mr.Youngはあっさり忍者のぼった。Lisaも。でMr.Youngは虫やってる。Lisaはクラ返し。
子供返しって所要時間10秒じゃないですか。一手目がとれないと。
ばんばんtryしたいんですよ。でもねーLisaがクラ返し打ち込んでて・・
なかなか自分の番つうか出来ないんすよ。私の場合、結構一人とかで来て連続して登ること多いから余計そう感じた。
さすがのLisaも来日してから毎日登ってさすがに疲れてるみたいで、しばらく打ち込んだあとはもうtryやめちゃった。なんでも血マメがやぶけそうだとか。
指見せてもらったらすげえよ。いたそー。

つうことで私は子供返しにtry,try,try..
一緒にY本さんとあとあとから来た人と順番に。
一手目が止まったのが3回。そのうち2回は止まったけど足切れて落ちた。
二回目に止まったとき、そういま思えばそんとき登っちゃえば良かったのに・・
そん時はばっちり止まった。痛くなかった。左足を右に寄せて・・
でねぇ、この時止まると思ってなかったからあんまり次考えてなかった。
あと、ビデオも写真も撮って無かった(やだねーこんなこと気にするなんて)。
それに「簡単だ、いつでも出来る」って思っちゃったのが一番の要因。
でね、自分で飛び降りちゃったんですよ。自分から。もうアホ過ぎ。
ノブさん曰く「なんで登っちゃわないの。もう登れたも同じだったのに・・」

結局その後はそこまでしっかり止まったのは一度もなし。自分ではもう簡単に止まるって思ってたのにね。
次やったときなんて「ビデオもっともっと寄せて」とか余裕かましてたら落ちたし・・
くーーー、あの時のtryが悔やまれる・・・

結局時間切れ、指の皮も終了。
次回は頑張ってのぼっちゃいましょ。

(生録より)

写真



連続写真





≪前の外岩記録 ↑外岩記録の目次に戻る ≫次の外岩記録