2003年10月12日(日):白妙

日曜どうする?って土曜日に子供達と話してた。きっこは日曜は室内プールでの試合&呑み会。
月曜はきっこも家にいるんで天気よかったらハイキング行こうってことになってました。
だから今日は買い物いったり家のことやったりしてレストしようってことに。
ところが、朝方雨。つうことはT永家の運動会は延期。更に10時過ぎたら晴れてきた。
「今日運動会中止ですか?」ってメールしたら「ivanもY本さんも居るから何処か行こう」って。
マイロの散歩とかなんやら急いで終わらせて11時45分ごろT永家。
Y本さんまだいます。ずーっと住んでます。ivanも昨夜は泊まったとか・・・
で、T永家4人+Y本さん+ivan+生山家3人の合計9人で「白妙」に行く事になりました。

白妙って奥多摩湖の手前、日原鍾乳洞の方です。
すっごい苦労してアプローチして「にら」に行ったら・・・びしょびしょでだめ。
またまたすっごい苦労して車道まで戻りました。
すこし上流まであるいて白妙橋に。そこから河原へ降りたらそこがもうひとつのエリアです。
ここのアプローチは楽チン。
まず目につくのがつるっつるのぐにゃぐにゃの岩「とけたソフトクリーム」です。
触ってみてビックリ。磨かれた石灰岩はほんとツルツルです。やっぱこっちもぬれてます。
でも乾いたとこ探せば少しはあそべるかな?

途中で買ってきたお弁当を食べて早速up。
とけたアイスクリームの5級課題。岩の感触を確かめる様にして登ってみた。
濡れたとこ触っちゃうと大変よ。つるつるでこわーー。
となりの6級課題。これもこわー。
つづいてとけたソフトクリームの5級課題(黒本のNo.25)。
これムズカシイですよ。つるっつるのとこに手を返して足上げてマントル。
こわあああい。私は左足上げてマントル返しました。つるつるスローパーでこわーい。おもしろーい。

対岸に渡って「氷山岩」
マントル2級(黒本11番)をやるけどむずかしーー。まじにマントルだけで2級ですよ。
つるつるなんで何度tryしても指の皮は減りません。けっきょく出来ない。
トラバース6級ってえのもやった。これは途中から足ブラ。楽しい。
でも最初の方でおちると水のなか。要注意。
その後私はカメラマンに。
Y本さんとivanが「アイスキューブ1級SD」に挑戦していたのでその写真を撮っていました。

Y本さん最後の最後にその課題を完登。やったね!
しかし手数多くてしかもつるつるスローパーで最後のマントル。ほんと1級ですか??

時間になって撤収。
つるつるの岩の感触がとても新鮮なボルダリングだった。

(生録より)

写真



≪前の外岩記録 ↑外岩記録の目次に戻る ≫次の外岩記録