2003年10月25日(土):御岳

朝5時45分起床。雨降ってない。準備して6時10分ごろ出発。
kojiken宅6時半。御岳7時到着。既に一人忍者返しんとこに居ます。はえー。
ひじょーに寒くてガタガタブルブル。コンビニで買ってきた朝食食べて駐車場まで走って戻ってトイレ行ってまた走って忍者。体はちょっとはあったまった。けど指つめてぇ。
そんなこんなで1時間ぐらい経過したか。指は冷たいんだけど「子供返し」の挑戦開始。
今日はどうも一手目の精度が悪い。一回目は右。二回目修正しすぎて左。次は右って感じ。
ちゃんと数えたわけじゃないけど10数回tryして一手目がとまったのは2回?3回だったかな?
kojikenも一緒になって子供返しのmoveを探ったり、スタンス探してくれたり。。感謝。
四手目の右手を取って次の左手外傾とるときの足をkojikenが見つけてくれた。これよさそう。

9時過ぎてだんだん人が増えてきて集中して出来ないって思った。だから次こそ登るって気合いれた。上半身裸。この時は「絶対におとす!」って思ってのtry。
スタート時一手目のホールドに狙いを定める。すごく遠いホールドが目の前に感じる。今のうちって思ってスタートしたら一手目ばっちり。二手目左手を出すとき足が切れる。
でもこれはわかっていた事。落ち着いて右足、左足をスタンスへ。三手目左手。そして四手目右手。とりに行くときに肘がぶつかって届かない。でも体制立て直して右足カウンターで割とスタティックに取れる。そしてさあ、ここからが今の私の核心。
さっきkojikenが見つけてくれた右足スタンスにしっかり右足を置く。ここいい!
そして左足を斜めの浅い滑りそうなスタンスへ。
でも右足しっかり決まってるから左足のかきこみが集中できる。うまく出来る。
かきこんで右手をひきつける。
あんなに遠くだと思っていた外傾ホールドが目の前に見える。取れるって思った。
左手を出した。取れた!でもここでいいの?外傾ホールドの左端の飛び出たとこに指がかかっている。
思っていたとこと違う感じ。でももういいとこを探る余裕無し。
そのまま右足を一手目のガバホールドへ。で、左足もあげる。あげたとたん左手保持できなくなった。そして落ちる・・・
すっごく悔しかった。あそこまで出来ていたのに・・・
最後の最後まで集中できなかった自分に腹が立った。くやしい。

いま思えばそのまま左足切っちゃって右足乗り込んでけば良かったのかな。

このtryでうではパンパン。ちょっと間置いて時間もなくて最後のtryしたけど集中しきれない。残念。

今日のkojikenはというと、半年ぶりに「虫」を触っている。右カチとる時にキョンを試している。半年前は正体でやっていたとこを。だから今日はmoveを探るって感じ。
あとは私のために子供上部のmoveを見せてくれたり、スタンスさがしたり。私が登るときはスポットとカメラマンになりきってくれてた。忍者岩の上から一脚で撮影してくれたりね。是非とも完登シーンを撮影してもらいたかったな。

10時半頃撤収。帰る時は忍者前は20人ぐらいボルダラーが集まっていた。
御岳のシーズンなんだな。寒いけどすいている早朝がbestだな。

完登のいいイメージが出来てる今の内に登っちゃいたい・・
ガンバ!>俺

(生録より)

写真


動画




≪前の外岩記録 ↑外岩記録の目次に戻る ≫次の外岩記録