2003年12月31日(水):御嶽

朝起きたら超いい天気。つうことで御嶽。寒いんで出遅れるけどね。
9時30頃御嶽。ところが美術館上の駐車場は満車。車みるとパドラーも多いけどボルダラーも多そうだね。
寒山寺の駐車場にとめて歩く。ロッキーボルダーに誰かいたらエゴイストやろうかなって思ってたけど誰も居なくて通過。遊歩道は日陰で寒い。
対岸の鵜の瀬岩は日があたってて温かそう。つうことでまずは鵜の瀬岩。
お買得1級と言われている「立ち鵜(1Q)」に挑戦。これって触ったこともないし、登ってるのを見たこともない。よっし、オンサイトだ!よーくラインを観察。
スタートはこれだな。スタンスはどれだ?これかな?1手目はアンダーの上のガバ。右手だな。あとはなんとかなりそう。
下が濡れているんでシートを引いてその上にマット。アップもしないでさあ一回目の挑戦。
久しぶりで超痛ーい。こらえてスタート。左足を真下、右足はカンテの右の方へ適当にスメア。そして体を上げるけど・・ うーん、とおいぞ。オンサイト狙いなんでそこで降りないで頑張っていろいろとスタンスを探す。いいとこないよぉ。左の方へ左足移動。右足を真下にして体を上げる。でもとおい。けどここから行くしかないよ。デッドに右手を出す。けど届かなくて落ちる。 あーあーオンサイト逃した・・・
もうあとはいろいろとムーブを探って何回もtry。でも右手止まりません。
左手でやってみよう。そう思ったのは5tryぐらいしてから。でも右の方の下の岩がこわいよ。
慎重に左手を出してみる。届かない。右に振られて落ちる。でもなんとか安全に着地。っておもったら下の岩にのって転んだ。後ろに。ゴロゴロ。そんでびちゃびちゃのどろどろんとこへ。
つめてー、きたねー。Tシャツどろどろになっちゃった。
ちょっと休憩しながら入念にオブザベ。でも良くわかんなくてkojikenに電話してムーブ聞いちゃった。左足かきこむんだって。なるほどこのスタンスか。右足はスメア。そして右手。
そしてその後何度かtryする。右手は届くんだけど右手とった瞬間に両足きれちゃって右手も切れちゃうよん。痛いんだもん。久々の外岩のカチは・・・

気分転換に砂箱岩へ。結構でっかいね。左端のラインは簡単そう。つうことでマットも引かずに登ってみたら・・・上の方怖いよ。後ろ岩だし、チョークもつけてないしマットもないし・・
ダメだ降りる。降りれない。登る。登れない。どーしよー。ガンバってクライムダウンして途中から飛び降りた。うかつでした。

鵜の瀬に戻って何度かtry。でも同じ。カチ痛い。
気が付いたらもう10時半。鵜の瀬でupって思っていたのに時間切れ。
片付けて駐車場戻って帰宅。
のぼりおさめは成果なしでした。でも久々の外岩で楽しかった。

(生録より)

写真



≪前の外岩記録 ↑外岩記録の目次に戻る ≫次の外岩記録