2004年01月25日(日):むかし道

今日は芽依が試合、きっこが競技役員ということで二人を朝6時に駅に送る。
競技役員のシャツを家に忘れて会場まで届けるとか朝からバタバタ・・・

朝10時にG-WALL集合。今日は4家族+αの総勢13人でボルダリングです。参加予定だったH山親子は子供の体調不良で欠席。H山さんに会えるのを楽しみにしていた咲はがっかり。また次回ね。
参加者はT永family、T代さん+娘のμちゃん、そのお友達の男女、Tujiちゃん+かっくん、M岡さん、咲と私。
3台の車に乗り合わせて出発。途中コンビニよったりしてむかし道到着は11時半頃。
「5人以上同時に渡らないで下さい」という釣り橋を渡る。橋の上から河原を見ると結構雪が残ってる。
釣り橋を渡ってすぐのところを左に下りていく。雪が積もってたり凍っていたりするんで気をつけて。
真冬のこんな時期にこんな場所にもボルダラーが二人居た。びっくり。
めぼしい岩を見てまわるけど上部には雪が。でも出来なくはなさそうなんでここで登ることにした。荷物を広げさっそく大人達は岩に取り付く。
子供達はもうおなかがすいたと行ってお弁当を食べだす。私はお湯を沸かしてもってきたアルファ米にお湯を入れる。あと寒がる子供達のために焚き火を起こす。

そして皆が登っている所へ行ってみると、課題1,2,3と三つの課題が設定されていた。
寒いけど上着を脱ぎ、靴を履き替えてまずは課題1を。岩が冷たくて冷たさに耐えるのが核心。
あとマントル返して上がると岩の上面は雪なので滑らない様に注意。なんとか一撃。6Qぐらいか?
次に課題2。スタートからの1手目左手が遠い。思いっきり両手でひきつけてデッドに。
しかし届かない。指冷たい。落ちない様に耐えて2度3度と左手を出してみるけど…
冷たさに耐えられなくなり降りた。残念。
手をこすりあわせ、暖めて再び挑戦。今度はばっちり。左手が取れれば後は右手を返して足上げてあとは簡単。でも岩の上は雪なので…
こっちは課題1よりちょい難しい感じ。5Q/4Qぐらい。

寒いんで上着着て他の人のtryを写真とったり。
そしたらT代さんが課題3に挑戦。被っているけどホールドもスタンスも良くて楽しそう。ただ、下地がいまいちで川がすぐそばなのが気がかり。
簡単にリップまで行って完登するなーって思ってたら突然左手が滑ってる。−後で聞いたらガバの中が凍っていたらしい−
マットで弾んでそのまま後ろの川の中にドボン!割と深くて頭まで水面下。ヒャーさむそー、つめたそー。着替え持ってきてあったらしく車まで着替えに行きました。

T代さんが落ちたばかりなのにノブさんもモロちゃんも挑戦、完登。よくやるねぇ。
しょーがないなー俺もやろっ。ホールドはいいんで慎重に登る。結構簡単。カメラ構えるノブさんにポーズとったり。そして完登。
ところが上は雪。リップ沿いに下降するけどこれが超怖い。核心はここじゃん。
もう最後は雪んなか手を突っ込んでへっぴり腰で下向き四つんば。なんとか降りてきました。
4Qぐらい。

ちょっとしてから別の岩に移動。130度ぐらいに被ったでっかい岩。岩質は石灰岩となんかが混じった感じ。つるっつるの部分とそうじゃない部分がある。そしてコルネっぽいホールドを使うんでけっこうピンチ力必要。
こんな被った生岩って初めて。SDスタートして左手をとるとこまで出来たけど、その後スタートに手に足して乗り込んで右手を遠いホールドとるんだけど…
苦手系なのかな、全然できませんでした。
皆がtryしているのを見てT代さんもやりたくなったみたい。Gパンで登り始めました。
そしてついにノブさんがリップを両手でとらえる。ただし今日は上は雪が積もってるのでマントル返すのは危険すぎ。つうことでその時点で一応の完登ということに。
被ってて面白いんで温かくなったらまたやりに来よう。

子供達がいるとこに戻ってみるとT代さんとこのお嬢ちゃんのμちゃんも水没したらしい。
かわいそうに寒そう。
対岸に移動がてら一旦車に戻ってμちゃん着替える。
そして100mほど下流側にあるき、公衆トイレちかくを河原に下りる。
ありゃりゃ、風の向きのためかこっちの方が雪が多く積もってる。しかも雪が降り出してくるしー。
こっちには小さい岩もいくつかあって子供達でも遊べると思ったのだがこれじゃ無理だ。
でも子供達は雪合戦したり焚き火にマキ組んだりして遊んでた。何でも何処でも遊びにしちゃう、子供って天才だ。

大人達は遅い昼食を食べ岩を眺めしばしまったり。いろいろと岩を見ているうちにやっぱ登りたくなった。
その辺の岩の雪をはらってSD課題作ってやってみる。一撃5Qぐらい?
左手を使わない限定バージョンで3Qぐらい?でもそれは出来なかった。

別の岩のトラバース課題をノブさんが設定。この岩はまたつるっつる。白妙のとけたアイスクリーム岩みたい。途中遠い一手があるけど狙いが定まれば取れる。なんとか一撃。なかなか面白い課題でした。3Qぐらい??

Tujiちゃんともうちょっと上流まで行ってみる。大きな岩があり、またまた違った岩質。ロウ石みたいな感じ。小さなカチがあるんだけど角はわりととんがっているんだけど指かけると滑ります。わっるそー。
この岩、周りをぐるっと見たけどなかなか難しそう。見つけたホールドをつなげていくつかラインを見出したけどどれもこれも悪すぎっ。そんななか、頑張れば登れそうなラインがひとつ。
それでも悪いホールドから遠い悪いホールドへ。うーん、初段はありそう…
ホールド探しに夢中になってTujiちゃんも私も同じところで転びました。気をつけましょう。下地悪いです。
まあこの岩はすぐには登れるとこがなさそうなので次回のお楽しみ。
他にも楽しそうな岩がいくつかありました。下地が悪いとこがあるのと水が近いので夏に又遊びに来たいな。落ちたらドボン課題もいくつかあるし。

16時に撤収。雪が積もってなかったら最高。また行きましょう。寒くても外岩は面白いや。

帰りにそのまま芽依ときっこを駅に迎えに行き、芽依のリクエストでびっくりドンキーに行き夕飯。50mフリー、50mバッタとも自己ベストだったらしい。おめでとう!
家に帰って風呂に入ってもう眠い。みんなして早々の就寝。

(生録より)

写真



≪前の外岩記録 ↑外岩記録の目次に戻る ≫次の外岩記録