2004年01月28日(水):むかし道

ノブさんがメールで「むかし道のトポ見つけました、行きましょう」って。クライミングジャーナルの記事に見つけたんだって。
天気も良さそうだし仕事は夕方からに決定。おにぎり2個作って、自転車でマット背負ってG-WALLへ。
ノブさん、HALちゃん、私の3人。10時頃出発。
途中青梅新町交差点の「ひらまつ」というお惣菜屋でかき揚3個としいたけの肉詰めの合計170円をおかずに買う。
んで11時頃むかし道。トポのあるエリアは日曜日に行ったあたり。もっと下流にでかいボルダーがあるという噂があるのでまずはそいつを探しに行く事にした。
奥多摩街道からそれてすぐの分岐を鋭角に左折。未舗装の細い道を川に降りられる道はないかと探しながらゆっくりと走る。数分ほど走っただろうか、突然ノブさんが車を降りる。そして小さな声で呼ぶ。
車を降りて川側、がけの下を見るとそこには大きな動物が!鹿だ。シカもカモシカ。野生のカモシカって初めてカモ。
全然動こうとしないカモシカを写真にとって車に戻る。途中村民に話を聞いたりしながらしばし探求のドライブ。でもこの辺で川に降りられる道を発見できず。残念。Uターンして日曜日と同じエリアの方へ戻る。

今回はつり橋まで行かず、公衆トイレ近くの道が広くなっている場所に駐車。そしてその少し手前から河原へ降りる。トポがあるのは河原に下りてから上流側。でも我々は下流に歩いてボルダー探し。100m程下流に手ごろなボルダーあり。とりあえずそこに荷物を置き、更に下流へ。数百m程歩いたらまたいいボルダーが。そして川はそこからは両岸が岩壁となり通行不可能。なかなか豪快な景観。 下流に向かって左岸は適度にハングしてて、水深もありそうで夏ならフリーソロが楽しめるかも??
これ以上下流にはいけないので諦めて荷物を置いた場所に戻る。

あでは今日はこのボルダーから。上部は雪が積もっちゃってるけどそれ以外は乾いてて十分tryできます。
ほぼ垂壁で下地がいい面をやります。中央下部におおきな穴があいててこれがスタートホールド。わかりやすい。SDスタートして右に上がっていくのが7Qぐらい。ノブさん、私が一撃、HALちゃんも数撃!upにどうぞ。ただ岩が冷たくて指が…
同じスタートで左に上がっていくラインをノブさんが完登。割と遠いしバランス悪いしなかなかの良課題。ガバ両手でSDスタートして左手を横のガバへ。右手をちょい左のホールドへ寄せる。ここがプチ核心。左足を左の方のガバスタンスへ。そして左足に乗り込んで右手プッシュして左手を左の方のいろいろあるホールドのどれかへ。ここが遠くてバランス悪くて核心。その後はすいすい。3Qぐらい。私は数撃。HALちゃんは何度かトライするけどリーチなくて別ムーブでトライしてました。一手目左手に両手添えするんだけど…やってみたけどむずかしいよ。
リーチない人ムーブを3人で探るけどきびしいね。HALちゃんはこの課題宿題。
このボルダーは他にもライン取れそうだけど雪が積もってるのと他の面は下地わるいんで今日はこれまで。

荷物まとめて上流へ。日曜日に焚き火をしたエリアに。

焚き火したとこは日陰で寒い。更に上流に。
大きな岩をいくつか乗り越えて日当たりのいい場所へ。天気良くて風なくて温かい。
ここで昼食をとりさあ、どれのぼろうか。
ここむかし道はボルダーの数で言ったら御嶽より全然多い。でも下地は悪いね。マットとかスポッターとか多いほど安心して遊べる。

高さ5mぐらいのきれいな岩があった。ぐるっと周りを見たけどどの面も楽しそう。
110度ぐらいの前傾からホールドの全然ないスラブまで何でもござれ。ただし下地が…
スラブの面は下地よかったけど。
面白そうな110度の前傾は他の大きな岩がすぐとなりに2個もあり、スタートは3つの岩の間からって感じ。4手ぐらいとってからも足を後ろに出せば岩。掃除も楽チン。だけど落ちるとお尻打って痛そう。
それでもノブさんが挑戦するっていうんでカメラマンしました。あんまり良くないリップまでとってその次の一手は超悪そう&怖そう。3度ほどトライして危険なんでこの課題は終了。

次にその岩のそばにあった背の低い岩。下半分が石灰岩みたいにつるつる。
むかし道の岩って石灰質の含有量が岩によってばらばら。ほとんど石灰岩のつるつるなのがあったり、しましまのがあったり、つるつるの中に鼻くそみたいにかかりのいいのがあったり。

その下半分つるつるな岩でSD課題。スタートスローパーだけどそれに耐えて右手を出せばガバ。あとは楽勝。5Qってとこかな。
その課題の左側でノブさんが挑戦中。私もやってみました。SDスタートなんだけど一手目右手のスローパーが悪いよお。
スタンスもつるつる。つるつるのクラックがあるんだけどそこに右足をジャムしてスタート。
右手をスローパー。なんとか止めて更にその上のスローパーに右手なんだけどジャムした足がそれ以上ねじれなくて届きませんよぉ。
別のスタンスで試しても悪い悪い!
ノブさんと交互にトライしててついにノブさん完登した。1Qぐらいはあるよだって。
同じ足でやってみた。さっきまで使ってた一手目は省略してその上のスローパーへ。なんとか止まるんだけどそれがやっと。足を移動させるともう耐えられなくて右手が外れちゃいます。
スローパーって全身の力が必要なんだな。肩も背中も上腕も痛くなってきた。
うーん、残念ながらこの課題は宿題。

今の課題の右の面が下地がいいです。低いけどトラバースやったら楽しそう。
ノブさんが挑戦。途中でリップとった。男ならリップなしだろーってことで次は私。
一手目右手ガバ、二手目左手をちょっと寄せたら…突然右手のガバホールドが直径20cmぐらい丸ごともげた。なんだかわからないうちにしりもち。びっくりしたー。

そろそろ撤収の時間も近づいたんで帰りながらめぼしい岩で登りました。
次の岩はつるつるなんだけど所々鼻くそみたいに石灰質じゃない部分が露出している岩。
ノブさん命名「鼻くそ岩」別の名前ついてるかも。
その岩の川側面中央が面白そう。下地悪いんでマット3枚&スポッター。
まずノブさんが挑戦。左手鼻くそをカチ持ち、右手はカチでスタート。右手カチとって、ハイステップ乗り込んで右手を高い鼻くそへ。あとは慎重に。さっすが一撃。「鼻くそ3Q」
続いて私が挑戦。スタートの左手を鼻くそと別の鼻くそでピンチ持ちしてスタート。
おー、なかなかバランシー。たのしー。二撃。
つづいてHALちゃん、すごいすごい!数撃。

今度はその左側のライン。今度は下に岩があってちょいと怖いです。
一手目が遠い。デッドで。そして左手をあげるんだけどこの時のバランスが悪いです。
ノブさんは左足をヒールフックして解決してた。
私は左の膝がアンダーホールドにちょうどあたったのでニーロック。これは上手くいった。
左手をとってから右手を上のガバなんだけど左手ホールドもそんなによくないから怖かった。一撃。こっちは「目くそ3Q」。ただ鼻くそよか怖いんでその分難しいかも。
HALちゃんは右手の一手目デッドがとれず結構何度も挑戦してたけど、思い切り取りにいけなくて(怖いもん)未登で宿題。

最後に高いけどガバガバの岩を登る。ノブさん一撃。
簡単だよと言うのでやってみた。こわーいけど慎重に登って一撃。こわいっ!
HALちゃんもやってみるけど、男子が楽々とってたホールドがHALちゃんにしたら遠いということが判明。いろいろとやってみるけど難しかったみたい。HALちゃん宿題!3つ目!

時間切れで終了。いろいろと遊べたし温かかったんで最高。
帰りにT永家でコーヒーをごちになりマットはG-WALLに置いて自転車で帰宅。
たのしかった!!
近いし静かだしまた来よう!今度の日曜日にでも誰かいきませんか?

(生録より)

写真



連続写真











≪前の外岩記録 ↑外岩記録の目次に戻る ≫次の外岩記録