2004年02月14日(土):御嶽

時半起床。心配した雨も降らなかった様だ。
軽く朝食とって出発。途中kojikenを拾って御嶽へ。
久々の御嶽です。今年初。
今日はデッドエンドto中州の予定。デッドエンドに午前中に来るのは初めて。
なんと日当たりがいいんですね。いままでデッドエンドのことを誤解してた様だ。

最初にイギリス人のトラバースをやってみるけど難しい。kojikenと一緒にムーブ探ってtryするけど私には出来そうもないからやめた。
簡単な4Q(黒本22番)を完登(そーいえば一撃だった!かな?)。
そしてデッドエンドに挑戦。最初は左足トーフックしてやってたけどなんか違ったな??
kojikenが再登したのを見て同じムーブで。左足あげるときに振られるのを耐えるのが面白い。けどそんときの左手が結構痛い。左手ポッケを取りに行く時に右足外れたり、左足外れたり、狙いが外れたり…結局左手ポッケ取れず。 その後も何回かtryしたけど結局そこまで。
ちょっと打ち込んで精度上げよう。

家帰ってきてから思ったんだけどずーっと前にtryしたときは左手ポッケを取りに行く時に右手が今回左手の持ってたカチだったよーな記憶。でもそれじゃクロス?振られに耐えられる気がしないなぁ。
でも今回使わなかった左下の三日月みたいな縦カチを使って振られに耐えてた記憶も。次回ちょっとムーブを探ってみます。

kojikenが裸足で「勅使河原美加の半生(初段)」をtryしてます。左手痛そうな▽ポッケで耐えて右手をポッケにデッド。つうか足が切れてランジ。
「もうちょっと背があればなぁ…」とkojiken said.
それを聞いて「もしや!」とI thought.
早速挑戦。でも1手目のポッケ取るの結構ムズイ。kojikenに支えてもらって取ってみました。ホントだいたーい!でも耐えられない程じゃぁないぞ。
今度は自力で1手目ポッケ。決まるとかかりいい!左足ちょい右足ちょい上げて右手をカチへ。
そしてプチランジして右手ポッケ。一応触った。感想は「跳ばなくても届くぞっ!ムフフ」。
kojiken曰く「身長核心かよーずるーい」(笑
これで火がついたkojiken、今度は靴を履いてtryしてその後数tryで完登。お見事っす。
私も靴履いてやってみたら右手ポッケ止まりました。そして耐えて左足をあげる時に右手外れた。
なんかこれできそう。でも上部が怖そうです。デッドエンドは痛いけどポッケ後は怖くなさそう。まあどちらも次回への持ち越しになりました。

気分転換にM田さんと一緒に中州へ。すっごい下地上がってます。びっくり。
狙うは「ジャンピングフック(1Q)」のOS。フラッシュでもよかったんだけどM田さんtryしてくれないし…
1QOSって機会もなかなか無いからそれもまあいいや。
10分ぐらいかけて入念にオブザベーション。手順はわかったけどスタンスが悪いですね。どれがいいんだろ?
で、OSトライの開始。ところが1手目とれなくてあっけなく終了。くやしぃぃぃ!
もうOSなくなったからもうあとはいろいろと探りながらtry。んで数撃で完登!今年初1Qです。
やっぱ地ジャンはしてないよ。
ついでにまだ登れていない「レインボーハング(4Q)」に挑戦。あのーこっちの方が苦戦してるんですけど…
わたしはスタンス悪い課題って苦手な様です。結構打ち込んで完登。冷や汗。
デッドエンドの方でkojikenが腕で○作ってる?
大声で「ひだりー?」って叫ぶ。kojikenが左手を伸ばしたポーズ。おおっ!「デッドエンド左(初段)」も完登した様だ。一日に初段2本とはやるなぁ。

ちょうどやってきたT永兄と合流。私とkojikenはそろそろtime up.
駐車場で兄からブツを受け取りちょっと駐車場で遊んで帰宅。
久々の御嶽は楽しかった。次の初段は勅使河原狙いだ!ってその前にデッドエンド登らなきゃ。

(生録より)

写真



≪前の外岩記録 ↑外岩記録の目次に戻る ≫次の外岩記録