2004年03月14日(日):御嶽

5時にきっこの目覚ましで目が覚める。眠い。
今日は咲と芽依が試合、きっこがその試合の競技役員。
つうことで6時にプールまで3人を送る。
起きたついでに早朝御嶽って考えたけど眠いんで再び寝る。
そして7時半頃起きる。適当に朝食。そして御嶽に行こうかと。
ところが靴が木曜の状態のままだった。
なんで固定していたクリップとかテープとか外して、グラインダーで整形。
セメダインスーパーX、なかなかいい感じ。はがれていたヒールとかきれいに直りました。
足がまだ痛いんでどーしようか悩む。でもこの間りょうちんが言ってた「リップとったら右手奥でそれからヒール」を試してみたい…なんかそれで行けそうな感じがするし。
そんなこんなで結局出発が9時半。ブレーキを踏みこむと足が痛い…
大丈夫なのか???

デッドエンドに10時半到着。既に数人のボルダラが居ました。
まず上にまわってリップより上のホールドを確認、ブラッシング&マーキング。
ストレッチとかしてたらT坂さん登場。話したりビデオセットしたりしてぼちぼちと。
靴を履くのが大変!ちょいた。叫びながら靴を履きました。履いてしまえば全体的に圧迫しててそんなに痛くない。でも多分tryできるのは数回だな。

「勅使河原美加の半生(初段)」の挑戦。
一回目の挑戦。左手2本ポッケとって右手3本ポッケ。うーん、今日はいい感じだ。とても近く感じてすんなりと取れる。
右手カチ持ち決めて左足あげる。そしてリップ。これも簡単だぞ。
両手持ちして右足を2本ポッケにつっこんで右手を奥へ。とどかなーい!おちるー
右足をかばって左足から落ちました。大丈夫。
T坂さん曰く右足が入ってなかったって。

しばらくしてりょうちゃん、酋長さん、つっちーのb-pump勢がやってくる。

二回目の挑戦。右手ポッケ取れず。あれ??

三回目の挑戦。右手ポッケ取れた。やっぱ近く感じた。リップは簡単。右手もリップに。
そして右足をしっかりとポッケに。ちゃんと見て確認して足を置いた。
そして右手をマークしたホールドへ思いっきり叩く。でも場所全然ずれた。でも止まってる。
止まってるからいいや、いけー!
そして左足をリップにヒール。ヒールあげたらあらもう簡単。マントル返して完登!
やっと登れた。。

てっしー登れたら帰ろうと思ってたけどなんかまったり。
「デッドエンド左」をやりたかったけど足が心配なので「デッドエンド横断」なんぞやってみる。最初のトラバースの部分は簡単。力使うけど。右上に上がっていくとこが核心。
そこだけいろいろと試してみるけどスタンス良くないのねぇ。T屋さんと一緒にムーブを探った。

けど足も痛いし今日はもう満足なんで14時半ごろ撤収。
イノさんとこの恐ろしいマントル壁を見て帰る。
ところが青梅街道檄混みだったので軍畑から成木街道へ。モールでホワイトデーのチョコを購入して帰宅。

18時にプールに迎えに行ってそのまま味里で夕飯。咲も芽依もベストを出したらしい。おめでとう。
「とうさんも今日初段を登ったんだよ」
「へー、それって平山さんは登れるの?」

ユージと私と同レベルだと思ってくれてる。

(生録より)

写真



連続写真




動画




≪前の外岩記録 ↑外岩記録の目次に戻る ≫次の外岩記録