2004年04月18日(日):十里木

朝5時起き。6時前には子供たちときっこを駅に送る。
今日は子供たちの試合。きっこはその大会の役員。
駅から帰ってきて準備したり前の日の日記書いたりしてから出発。
G-WALLに8時集合。途中ivan達を拾ったり、tuji家と合流したり、U野家を拾ったり。で、現地到着9時。
荷物を降ろしていると一台の車が。今日のセッションの参加者の人たちでした。はじめまして。
河原に降りて荷物広げて、何人か身内以外の人も着たのでノブさんが説明。この日用に作成したトポを配布。
そしてみんなぼちぼちとupがてらにエイリアンに取り付く。
すっごいいい天気で暑いくらい。帰りは運転なんで呑むなら今のうち。てわけで早速スーパードライの500をあける。
だんだん人が増えてきた。
まだメインの壁には移動しないでこの辺の岩で遊んでる。
kids用にと掃除した上流の岩で大人が遊んでる。超低空飛行の狭いトラバース。やってみたけどむずかしい。
人はどんどん増えて子供を含めて最終的には40〜50人ぐらいになりました。
さてとメインの壁に移動すると・・・なんと川があるためにぐるっと迂回しないと行けなかったのだが、トミケンさんが石を積んで道を作ってくれていました。すばらしい。
これで行き来が楽です。ありがとう。
で、メインの壁もすでにすごい人の数。
掃除したときにあんなに苦労して登った「毒ガス」だが、ノリスケさんが左手でリップを取るムーブで完登。私らは右手だった。どうやらその左手ムーブが正解らしい。完登者続出。グレードダウン対象。みんなは4Qだ!というが・・そんなに簡単?
3Qでどお??
んで深呼吸はやっぱ難しい様だ。ノブさんが「一撃したらボルダーXを差し上げます」と宣言。だが誰も一撃できず。
スタートの時に左足でスタートしている人がいてこっちの方がいいと言うので私もやってみた。でも一手目とれません。でもいいかも。よいがさめたら挑戦してみよう。
一撃は逃したもののyasuiさんやっぱ強いわ。らくらく完登してた。
んじゃあと考えていたSDを提案。ちょっとムーブを考えてから「できそうだよ」だって。そしてなんとSDで一撃。登るの久々と言っていたのに強いですねぇ。
あと、左のスタートから右上していくのをみんなやってた。
こうやってみんなでセッションするのは楽しい。

しばらくしてゲストのユージさん登場。
ユージさんが来ることを知らなかった人たちはびっくりしてたみたいだ。
ユージさん、いくつかのラインをかるーく登ってup。
「深呼吸」OSチャレンジも難なく完登してボルダーXをゲット。
そろそろ酔いもさめてきたので私も深呼吸に挑戦。
よしよし、一手目が止まった。そして両手ポッケまではそんなに難しくない。そしてあとはリップ。
右手をリップに出してよし!かかった!って思ったらなんと落ち葉が・・・
落ち葉で滑って落下。おしかった。。
裏から岩に登って上の葉っぱをどかしてきました。
そしてその次は右手ポッケとれず。
その次にやっと深呼吸を完登。よかった。今日は一応こいつが目標だったんで。
中州に行ってみたり、もっと下流に行って岩探ししたり。
で、メインに戻ってみるとユージさんがトラバースをやってる。
そんでついに完登。ユージさん命名「沢蟹」。ちいさな蟹ってわけね。確かにラインは蟹に似てる。
その後ユージさんは逆からのトラバースも完登してた。左にいって最後にデッド。「沢蟹スペシャル」だそうだ(笑
実はこのデッドの部分だけでみんなでやってたんだけど難しくて出来なかったのです。やっぱユージは強かった。
だんだん涼しくなってきて「毒ガス」と「超深呼吸(SD)」を自分の目標にしてtryしている人が多かった気がする。
終了してまったりしている人も多かったけどね。
そんなこんなで16時頃に一旦エイリアン前の河原に集合して閉会式。今回のスポンサーの井上商店さんからの賞品をじゃんけん大会で争奪戦。バザー品の販売もあったりして。
天気がよくて、みんな楽しんでくれて、そして何より怪我人が出なかったのはよかった。

参加してくれた皆様、ありがとうございました。
また岩場見つけたら開催しましょう。

※ちなみにここは、古い「日本の岩場100選」に「秋川ボルダー」として掲載されていました。

(生録より)

写真



≪前の外岩記録 ↑外岩記録の目次に戻る ≫次の外岩記録