2004年04月29日(木):御岳

咲と芽衣は試合、きっこがその役員(最近このパターンが多いなぁ)。今日は宇都宮なんで朝が早い。5時には3人をプールに送る。

帰ってきて寝る。そして7時に起床。朝食食べて昼のおにぎり作って出発。
玉堂美術館上の駐車場がいっぱいだったので発電所駐車場へ。
どこ行こうか悩みながら河原の遊歩道を歩いて下流へ。
途中自転車トライアルやってた人たちが居たんでちょっと眺めたり。
御岳駅の方へ一旦上がって御岳橋。偶然電車できたクリ氏と川君にあう。そして井上商店でビールを買って忍者返しへ。なんたって暑いくらいいい天気。
忍者についたら何人かボルダラーが。
ひさびさのYタケさん、相変わらず蟹虫やってます。
私は早速ビール。それ見てたYタケさん「いいなぁ」連発。

一応クラ返しをやってみようかと思っているんだがいまいちモチベーションあがらず。
それでも久々にやってみる。ジャムはすんなり決まって、スタート。ピンチも取れた。そして右手を持ち変えるのが出来ない。
何回かやってたらもうつまらなくなった。
クリ氏はアップに子供と忍者を登ってる。
川君は忍者挑戦中。そして何回かtryしてついに完登。おめでとう!
このとき面白くて一度「もう降りる」って言って降りようとしたのをクリ氏が「だめだ!」って(笑
その後川君は子供に挑戦してた。
で、他のb-pump勢がデッドエンドに来るとの事でクリ氏と川君はデッドへ移動。

私はクラつまんないんで「虫」でも触ってみることにした。

虫」はスタートは忍者と同じ。忍者の一手目を右手で取ります。
もうこれからして悪いの。
でもなんとか取れました。次に左手カチ。最初は出来て次は出来なくて、またその次出来なかったり。
何度かやってムーブが決まったらなんなく。
そんで左手を縦カチに飛ばすんだけど、これがちょいと難しいね。
下の方触ってたらYタケさんのアドバイスでもうちょっと上を狙ったほうがいいと。
そんで何回かやってたら一度だけ左手止まりました。
で、本日はそこまで。
次の右手の寄せは超超難しい・・・すげえな。この寄せだけで初段はあるんじゃないか??

その後、その寄せをしないでいきなり左手をリップに出すグラハムムーブでリップだけ触ってみようかと思ったけどそこまで行きませんでした。
Yタケさんはそのグラハムムーブで試してたけどなんか止まりそうだった。すげえ。

結構まったりしてて、スケートやりにあきる台公園に行こうかと思ったけど、あとでまた戻ってくるのもめんどくさくなってYタケさんとデッドエンドに移動することにしました。

途中井上商店によってビール購入。私は350×2、Yタケさん500×2。i-wallでYタケさんのリーチ測定。なげぇっ!!

デッドエンドに行ったらbp勢が沢山。みんな久しぶりっ!!

まずはYタケさんと乾杯。Yタケさんはデッドエンドで登るのなくてとりあえずまったりするらしい。まあ御岳ジャンプなる課題(三段?)をやってみたいとは言っていたが。
私もビール飲んでまったり。みんながデッドエンドやテッシーやら挑戦しているときにビール片手にあーだこーだと余計なおせっかいのアドバイス。ただのよっぱらいオヤジだね。
ちょっと見てなよーとデッドやってみせようとしたら右手スロとって左手をその上のカチをとるのが出来ないし・・・バランス取れない・・・よっぱらってる。
シゲちゃんがテッシーやってて出来ないって言うんで見本を見せようと。あらら、簡単。右手ポッケ簡単。
でもそこで左足上げておしまい。よっぱらいでマントルする気にならねぇ。
ところがシゲゲ見てないし。

ぼちぼちと私はデッド左に挑戦。ところがジャンプできず。
まあ何回かやってたらジャンプできたけど、リップ触るまで行かなかった。

で、この日は完登者続出。
ともりん英国人、川君とクリちゃんが左、シゲと883ちゃんデッド、Yタケさん横断、8×10^12さんは??。
みんなすごぉい!!
中州の課題がいまいちわからんというので見に行った。
びっくり下地がさらに上がってる。川が深くなってる。人工的にパワーショベルかなんかで掘ったらしい。
中州ボルダーの課題は崩壊ですね。だって地面たってリップに手が届いちゃうんだもん。
帰りに御岳橋上からピンチ岩でファットブロッカーやってるkoji師にエールを送る「ガンバー!」

i-wallで遊ぶ予定だったが、水泳の試合が早く終わった(?)様でもう帰りだと電話があったので帰る。

どーも御岳で登りたいって課題がはっきりしないなぁ。
面白くて出来そうなのはデッドエンド左なんだけど。
虫が面白いから登れなくてもしばらく挑戦するかな。

(生録より)

写真



≪前の外岩記録 ↑外岩記録の目次に戻る ≫次の外岩記録