午前中から十里木のケビン村ボルダー
到着したら辻familyが既に来ていました。
前回生岩コンペで来た時よりかなり水量が増えていて、メインの壁に行くのが大変。
そんでマット広げて話してまずは今日のもう一つの目的のために下流へ歩く。
何かっていうと流木探し。新しい水槽に入れるかっこいい奴を探す。なかなか形のいいのが見つからないですねぇ。
一つ根っこのかっこいいのがあったんだけどでかすぎて岩に挟まってて頑張っても取れなかった…鋸もってくるんだった…残念ながらこいつは諦め。
適当に4本拾ってメインの壁に戻る。
ちょうど兄登場。その後HALさんfamily登場。

upに「毒ガス(3Q)」を登る。一度登っているから簡単。でも高くて恐いよ。
今日の目標は「超深呼吸」。深呼吸のSD versionね。グレードは1Q/初段??初段ありそうだけどね。
深呼吸(1Q)は生岩コンペの時に完登しているけどSDは一度もやってませんでした。
SDでやる前にムーブを思い出しながら「深呼吸(1Q)」。
1手目いたーい!体がまわってとまらなーい!
何度かやって左手1手目止まる様になった。止まればもう後は簡単だったよな…
右手ガバ、左手斜めの微妙に甘いポッケ、右手3本ポッケ。
これであとはリップなんだけど…リップ遠いじゃん。左足なんか低いし。でも強引にデッド。リップには届いた。でも止まらないよ。
何度やっても止まらない。こんな悪かったっけ??

1手目の左手が痛いんで何回もやるの嫌なんで深呼吸を再登できていないけどSDでやってみる。

SDでやると1手目左手遠いカチが痛い痛い!
何とか止まったとしてその次右手外傾カチが止まらない。
この左右止めて足を踏みかえてさあ深呼吸の始まりです。

何度かやってると1手目左手が止まる様になってきた。
痛いカチでも止まる場所があるんでそこを狙って。
次の右手は慣れてくるとすんなり止まる。
そんで深呼吸の核心の左手カチ。
むずかしー!深呼吸のスタート体勢になるのにやっとなのに…
左手止めるには右手をいいとこ持たないと無理。
ところがデッドで右手を止めたときいい所持てないと微妙にずらしたりするんで疲れちゃう。こりゃ1手1手を一発でいいとこに決めないと。

深呼吸もやってみるけどリップすべるよ。
岩の上に上がってみてみたらスローパー気味のリップのちょっとかかりそうなところに土が入り込んでた。これで止まらなかったんだ。
そおいえばリップたたいた後の右手が茶色くなってたのは土だったんだ。
もっと早く気が付くべきでした。
っていうかリップ簡単って記憶があったんで…
たわしと歯ブラシで入念に掃除。

そして超深呼吸の何回か目のトライ。
1手目左手カチ止まる。ちょっと狙いとずれたんで持ち直し。
2手目右手外傾カチ。これは割とすんなり。ところがいい場所じゃなかったんでグリグリと修正。
3手目左手核心の遠いカチ。狙いは左の方のいいとこ。止まりました!
4手目右手ガバ。
5手目左手斜めポッケ。もうこの課題は左手酷使課題だよ。
微妙に甘いこのポッケを保持することが出来なくてここまで。せっかく核心とまったのに残念…

制限時間が近づいてきたんで最後のトライ。
深呼吸を再登しておこうかと思ったんだけど、せっかくだから超深呼吸。
1手目2手目ともばっちり狙いどおり。一発でいいとこ。
とおい3手目もいいとこ一発!一発で決まると調節したりする微妙なエネルギー使わないからいい!
4手目ガバ5手目ポッケ6手目ポッケも順調!あとはリップだ。
狙い定めて右手をリップに!指の付け根ぐらいまでしっかり届いた!
なのに止まらず…
くやしいいいい!!!!
6手目まで順調に最小の力で行けたのに、それでもリップ止める力が残っていなかったようで…
くやしいけど時間切れです。

車に戻るときにサンダルが壊れたりして時間ロス。
車とばして、日の出ICから圏央道かっ飛ばして30分で帰宅。
たった15kmぐらいで高速代550円は高いねぇ。。まあトンネルと橋ばっかりだからしかたないか。

超深呼吸、次こそ登ってやるぞ!


(生録より)

写真