きっこは代々木のプールで練習日、咲はまだ大阪。芽依と二人で11時半頃T永さんちへ。
何処へ行こうかって話してて、むかし道って案が出て、じゃあゲンコツ岩やりたいなー、よしそうしよう!ってことでむかし道に決定。ゲンコツやるんなら下地整備が必要。
大きな岩をどかすために鉄パイプも用意。
そしてT永family4人と私と芽依の6人でノブさんのでっかい車でGo!マットはなんと4枚も用意。
昼過ぎにむかし道到着。河原に降りてまずは腹ごしらえ。寒いからみんなラーメンやうどん。そして子供達はその辺で遊ぶ。大人3人はゲンコツ岩へ。
ゲンコツ岩は何処も難しそう。でも前々から「ここならなんとか登れそう」って思ってたラインの下地を整備。でっかい岩あるわ、その下は穴あいてて川だわ…
じゃまな岩をなんとか動かしてその穴を埋める。けっこうな重労働。
そのうちK野さん登場。K野さんのパワーで下地整備は一気にはかどりました。
でっかい岩は鉄パイプでてこの原理で動かす。けど鉄パイプが曲がっちゃう。
そんなこんなで30分?1時間?ぐらいやってなんとか飛び降りる場所が出来ました。
さあゲンコツ岩に挑戦です。この岩、岩質はなんなんだろう?
細かなカチがあるんだけどほとんど外傾しててしかもロウ石みたいにつるつる。カチなのにつるつるなんですよ。
トライするまえに一応登れたときのために降り道を探す。裏側の木を伝って降りられます。そこから上に登ってみたら…
おそろしい…
下からみたら「あそこまで行けば終わりだ」って思ってたとこからも恐怖のスラブ。しかもホールドないし。。。
もう一つのやろうとしてたライン側なんて恐すぎ。下は川しか見えないし…こりゃおっそろしー

さあ、じゃあトライしますか。誰やる??
恐いから先やってよ。

背伸びしてやっと届くホールド両手でスタートです。
右上のカチとって、そのまま右手ガバに飛ばして。
こんとき左手が外れそう。外れたら振られて落ちて岩激突です。
もう結構スポット必死だった。
いい足でいいホールドで左にトラバしてって外傾をピンチ。
さあさあここから核心ですよ。悪いですよ。
下地がよければ思いっきりデッドで試せるんだけど、高いし下は岩だし…
3人で順番にトライ。下部はムーブ固まって楽になったけど上は恐いよ。
私なんて最初のトライの後、顔が青かったらしい。
膝がしばらく震えていました。マジな話。
薄暗くなるまで挑戦したけど結局完登者なし。
気分転換に鼻くそ岩に行ったけどまあなんとチンケな岩に感じてしまいます。ゲンコツに比べちゃうとね。

結局ゲンコツは一番易しそうなラインに挑戦するだけでおしまい。
カンテ右側の下地も整備したんだけどトライするまでにはなりませんでした。
帰りにG-WALLよって夕飯&ビールしてたらY本さんツジちゃん登場してプチG開催。
1人1課題作成したり。そのうちivanとゆかちゃんもやってきました。
今日撮ったむかし道の写真見たりして11時頃解散。
むかし道たのしー!!


(生録より)

写真