先週土木工事したゲンコツ岩のプロジェクトをやっつけるためにむかし道。
途中Y本さんをpickupして11時頃到着。既に大勢来てます。
ノブさん、Y竹君、ツジちゃん、Y本さん、私と子供4人。
昼にツジちゃん撤収して、午後からK野さん、HALちゃん、子供2人合流。大人7人子供6人。すげえ!

ゲンコツ岩に行くとまだ誰もやっていないようです。近くの鼻くそ岩とかでupしてたみたい。

ツジちゃんが時間がないっていうんで準備。
マットで下地の凸凹を平らにしたり、ホールド掃除したり。
そしてツジちゃんのトライ開始。けっこう順調で核心まで到達。

そして私とK野さんが左に逃げようとしていた上部を直上しようと右手を出す。。が捕らえきれずフォール。
この下地の悪さでいきなりそこから落ちられるよな。すげえ!ツジちゃん恐いもの知らず。

そしてivanが挑戦!下部はサクサクっと。
そして核心部では右手を悪い斜めカチへ。その状態からデッドで左手を縦カチへ。すげえ!!
その後はもうすたすたっと登って完登。一撃!初登!すっげー!

そして時間がないツジちゃんはどんどん便数だしてくる。
ガンガン登ってガンガン落ちる。度胸あるねーほんと。すごいや。

Y竹君も挑戦。ivanと同じムーブで。でも右手斜めカチはそうとう悪いらしい。次の左手が取れなくて落ちてきました。
Y竹君二回目のトライ。下部はサクサク。そしてピンチで持っていたホールドを右手アンダーで持った。そして伸び上がって左手縦カチ!!なるほど!目から鱗!
その後は慎重にそしてスムーズに登りきりました。第二登!!

そして辻ちゃんは残念ながら時間切れで帰宅。お疲れ様!

その後右のラインを皆で眺める。ホールド探し。
マット移動してランディングの確認。そして皆でトライ開始。
そしたらねーまたivanが一撃!初登!!もう強すぎ君。
ランディングは左のよりいいから恐怖心は少ないんだけど、こっちの方が難易度は上。みんなでムーブやホールド探りながらちょっとやる。けどお昼過ぎてるんで昼食にする。
鍋焼きうどん作って食べて(割り箸忘れた!)しばしまったり。

腹ごしらえも済んだしそろそろ俺も始動するかな。

再びマットを左に移動。準備してたらK野さんとHALちゃんと子供達登場。
そんで自分も準備してさあいよいよ私の本日一本目。
Y竹君のやったアンダー持ちのムーブをおさらいして、スタンス思い出して、イメージしてトライ開始。

背伸びしてスタートホールド両手で保持。右足カンテのガバ足。右手ガバへ飛ばし。足踏みかえて左手。ここもちょっと緊張するんだよね。バランス悪くてもし手が外れたらって思うとちょい恐い。
必要以上に力入れた状態で左にトラバー。左手を左のガバへやったら右手をアンダーで寄せる。そして右足をスタートホールド。上手くいった。
左足スメアしてたら下から「いい足あるよ」って。
そのマークしてあったスタンスに乗せたら上に伸びあがれる。そして左手を縦カチへ!やったー!とれた!
しかしこのホールドなによー。
左手縦カチまでは下から良く見えてたからイメージしてたけどその先は下から見えないからわかんないじゃん。ここからはOSだよ。
しかも高いし変な落ち方したら岩だし恐怖との戦い。

そんで右手どうしよう。わかんない。Y竹君が「マークしてあるホールド」って言うんだけどどれ??これ??「マークの先にホールドあるから」って見えないよぉ・・
めいいっぱいの力を出してデッドで右手。これか!かろうじて止まる。
そして左足を上げる。これは確認していたところへ。多分あってると思うけど…
そんで足あげたらもう絶対落ちられません。危険。
しかも左手縦カチどんどんぬめってくる。やばいやばい!
そしてガタガタ震えながら右足もあげて右手をその先に送って。
もうスラブなんだけど恐くて恐くて…
そーっと立ち上がってそーっと歩いて、やったー完登!!
本日一撃!第三登!うれしーーー!!

いやーーマジで恐かった。瑞牆のハイボールよか恐かった。
これだけのマットとスポッタが居たから思い切れたよ。ありがとう。

その後K野さんY本さんと続いて完登。みんな縦カチ取ってから簡単なんですけど、上恐くないの?
ノブさんは何故かはまって縦カチとってから先に進めない状態。
1人になっちゃって続けてトライしてるから気分転換&休憩を兼ねて右ラインをやることにしました。

右のラインはカンテ近くにある岩の上スタート。
左手ガバアンダー、右手をガバカチ。
左手マッチしてそして右のちょいとおいホールドへ。
スタンスありません。足ブラです。かっこいいです。
このホールドがよさそうであんまり良くなくて、でもいいとこ見つけると良かったりして。
左足をちょっと高めのスタンスに乗せてそれに乗り込んで左手!
ここの左手は人さまざまだけど何処も悪いのよ。
私は一段中継してるんだけどこの中継がまた悪くて…
一番上のホールドまでいけない。この上のホールドも悪いらしい。。
皆で順番にトライ!
そしてそのうちY竹君が完登!第二登!
Y本さんは左手出すときにヒールしてたんだけどそのうちヒールかけてたホールドがもげた!ヒールフックムーブ崩壊。

その後Y本さんが木を伝って上のホールドを確認しに行ってたら…こけで足滑らして岩の上から落ちてきた!!
あぶなーい!つかんでいた木が大きくしなってY本さん空中にぶらーん!!そして手が外れて大フォーーール!!岩がごろごろしているとこのほんの少し平らな地面にぴったり落ちた。すげえ!狙って落ちてる。
って聞いたら偶然だって。ラッキー!
あんな高さから落ちたのに横の岩で腿を打ったぐらいですみました。強運の持ち主だ。

あと、ホールド掃除に行ったY竹君が別の木の枝につかまって降りてこようとした時、その枝が折れた。Y竹君頭からまっさかさま!と思ったらその木の幹に両手でつかまって無事でした。おそろしい…

だんだん日も陰って寒くなってきた。
そしてノブさんが左のライン登るっていうんでマット移動。
そしてノブさん左のライン挑戦!やったー!ついに完登!
落ち込んでたノブさん一気にハイになってる(w

またまた右にマット移動してまたまたトライ。
麻薬中毒患者のようにハイなノブさん一気にこっちも完登!第三登!
連鎖的にY本さんも完登。あれ?もう登らないんじゃなかったの?
しかしみんなすげえ!

さあ残されたのはK野さんと私。こっちの下地を一生懸命整地してた二人じゃない。。
K野さんはもう左手一番上とってあとは乗り込んでプッシュして引き上げて右手返しちゃえばおしまい。
だけど左のホールドが保持できないらしい。
私はその左のホールドの前に左足あげようとするけど上手く載らない。
K野さんと二人で交互にやる。間隔狭いからつかれるぅ。。。
そのうちK野さんいきなり右手すっぽ抜けて後ろにぶっ飛んでくるし。。でもスポット大勢安心してぶっ飛んでました。
すごーく心残りでしたがそろそろ暗くなってきたし疲れてきたんで終了。くやしーー

帰りは渋滞を避けて山越え。G-WALLで皆で夕飯食べて今日とった写真みたり。子供達の劇見たり。
そして23時過ぎに解散。

むっちゃくちゃ楽しい一日でした。皆また行こうね。
「もう登るのない」って?そんなことないよ。右の面のまっすぐとか(二段?三段?)、左のSDとか(1Q?初段?)、裏のカチカチフェイスとか。。ゲンコツ岩だけどまだまだ課題ありますよ。
てえかまだまだ触っていない岩がいっぱいあるしぃ〜

あー楽しいな「ムカセミテ渓谷」


(生録より)

写真