2003年03月29日(土):御岳

平日では考えられないほど早起き(6時おき)して御高へ。でも今日は電車です。 でも電車で行くので昼までに帰ってこなくてもOKになりました。
電車の中はじじぃばばぁ、失礼高齢者ハイカーでいっぱい。こいつら金もってるな。 いい靴、いいウェア、いいザックを持ってる。その前にいい年寄りになれよ。 それからMILLETはじじばば人気ブランドということが良く分かった。 ひとりのおじさんに「それは何に使うんだい?」とマットについて質問された。 知らない人にボルダリングを説明するのは難しい。 「ちいさい岩に登って楽しいのか」とか「ロッククライミングの練習か?」 とかとか、適当にかわしておいた。 一度見てみたらちょっとはわかるんじゃないかな?わかんねえだろうな。

んで御高に到着、御嶽橋を渡っているとちょうどイノさんがシャッターを開けてた。
ちょっとおしゃべりして忍者へ。まだ誰もいません。ストレッチして早速忍者返し。 んでいきなり旧核心がとまる。左をクロス。右手を二つあるガバの上のへ。 そこから次の1手がわからない。いろいろと悩んでいるうちにパンプしてきた。 もう落ちる。けど高い。恐い。スポッターもいないし、 上から見るマットはすごく小さい。結局マットめがけて飛び下りてしまった。 弱いぞ>おれ
ちょっと休んでから2回目、3回目とチャレンジするけど下の核心が止まらないしぃ。 昨日のbpが効いてるのかもう駄目そうです。
そうこうしているうちにU野さん登場。ちょうど一緒にkojikenも登場。 U野さん初外岩でスタンスの悪さに凹んでました。 何回か忍者挑戦したけど、もう私も駄目そうなんでU野さんと隣の白虎岩へ。
すっげー苦労してトラバース5級をおとす。 なんか久々に御嶽で課題落とした感じ。 最近忍者ばかりで他のに手を出してなかったからね。
最後に忍者を再チャレンジしたけど旧核心をとってそのまま落ちたよ。 結局来て一番始めのが一番よかった。 まだおとせないけど、 来るたびにすこしづつだが進歩しているので次回こそ落とせるかな。楽しみです。
んでkojikenが帰ると言うのでkojiken号に乗せてもらって帰る。 もう私も今日は進歩なしと思ったから。 んで私の家までわざわざ送ってもらいました。ありがとう>kojiken
んでそこで事件が!うっかりしてました。 今日はきっこが12時ごろから14時ぐらいまで出かけるのでした。 子供達はおばあちゃんの家に行ってる。だから車使うなら12時までに帰宅。 電車なら14時ぐらいに帰って一緒に買い物に行くってはずだったんです。 だから電車で行ったのに。
でぇ事件とはそのきっこが出かけている時間に家に帰ってきてしまったこと。 そして私は鍵を持っていかなかったこと。
どっか窓が開いているだろうと見てまわるけど1階は閉まってる。 脚立を持ち出して2階のベランダへ。でもここも閉まってる。 屋根をつたって子供部屋へ。ここもしまってる。 子供部屋の角をまわって西側の窓を確認。開いてる。 やった!しかしここは下に屋根がない。足を伸せばなんとか届きそう。こえぇよ。
kojikenが梯子をこっちにもってきてくれる。 窓までは届かないけどスタンスができてグレードダウンで良かった。
右手は家の壁のカンテ、右足は屋根。左あしは梯子。
左手を出窓へカンテで出窓へ左足ヒールフック。こぇえ゛
こんなときkojikenはというと新しい携帯で写真とってるしぃ。 おちたら怪我まちがいなしですよ。 左足ヒールに乗り込んで左手引き付け。 右手も出窓内側のガバをとって両手で引き付けて出窓へマントル。 うーん、7級程度かな。高さがあるから恐いけどね。
その後kojikenとカチ懸垂を遊んで(笑)kojiken帰宅。
わざわざ送っていただいてありがとうね。

(生録より)

写真



≪前の外岩記録 ↑外岩記録の目次に戻る ≫次の外岩記録