2003年08月23日(土)〜24(日):小川山

2003年08月22日(金)

朝から小川山行き予定していたのですが仕事忙しいんで出発を夜に変更。
22時ごろ出発。24:30到着。T村さん、じゅんた、U野一家が先に行ってるはず。
なんとか場所発見して真っ暗んなかテント張って就寝。明日の為によく寝ておきましょう。
って思ったら微妙な斜面だったため家族4人がテントの端っこに密集してしまい何度も目がさめてしまいました。


2003年08月23日(土)

ヴィクター:コンケーブ(3Q)

朝5時ごろにノリ助到着。ちょっと話して一人でヴィクターを下見に。
テント張った場所が上の方じゃなくて奥の方だったのでヴィクターまではあるいて5分。
最初沢側を見てて本当にヴィクターかわからなかった。被っているし写真とかで見たことあるコンケーブらしきラインが見当たらないんだもの。
反対側にまわったら・・・ありましたありました。FreeClimberやRock&Snowで見たことあるラインが。
チョーク跡しっかりついてます。それ眺めながらムーブを考える。
手順はマントル後を除いてすぐにわかる。足も大体。最初の足がちょっとわからないけどまあなんとかなるかな。
んで林道反対側の岩もちょっとみてテントに戻る。
まだ早いのに結構暑くてのど乾いて朝からビール。うめぇ!
朝食食べてさあみんなでヴィクターへ。
適当にアップしようと思うケドなかなかねぇ。サブウェイでもと思ったけどムーブわかんなくて探る気もなかったので単純なランジ1Qをはじめる。
前日U野君がリップとまるまで出来たって奴。なかなか飛び出せません。
そうこうしてたらT永兄さん登場。見本見せてってリクエストしたらあっさりと登ってしまいました。
皆リップに手がかかるけど振られて落ちちゃう。ふーん、そんじゃぎりぎりを飛べばいいんじゃない?と思い、顔面スレスレでジャンプしたら・・・顔面擦れ擦れ・・・
くそっ!!もういい!!コンケーブやるってさっさと反対側へ。
ノリ助が「5撃以内で登ること」と。
一回目、スタートホールドもって足何処何処??あれれ??スタートできず。
二回目も同じ。そしたらヴィクターやってた人が「その石からスタートしていいんですよ」。
なあんだ。足元の石ころに立って左足いいスタンスまで上げてスタート。左手ガストンに。それから左手ガバ。右足上げて右手リップ。簡単簡単!そしてそこからマントルなんだけど・・・
左手をリップ奥へ置くがこれといって利くホールドがあるわけでもなく結構怖い。しかも左足を左手のあったガバへあげるんだけど・・・股関節硬いよぉ。何とかあげたけど右手返せなくて落ちました。結構な高さでズリズリって落ちて恐怖!!
四回目。下は楽勝。リップとって左足あげてもう開き直りで右手返したら登れました。
よかった。4撃。最初からスタートわかってたら2撃だったのに。


ヴィクター:三日月ハング(1Q)

さて、次なる課題は「三日月ハング(1Q)」コンケーブのすぐ右となり。ゴールはコンケーブと一緒。
最初、他の人がやってるのみて真似てやってみることに。
スタートして左手カンテ(?)、そのまま立ち上がって左手をカンテの中のちょこっとへっこんだポッケ。でもここが登ってると見えないんだよね。これ探して見つからなくて何回かダメ。
下で見てる人たちが「もうちょい上!」とか言ってくれてポッケ(というか一本も指は入らないけど)に人差し指をかける。そしてへんなホールドへ右手ピンチ。体左にまわっちゃってだめ。
そしたらT永兄さんが「その下のアンダーがいいよ」とアドバイス。確かに皆がピンチしてるホールドのちょっと下にカチアンダーあり。
次のトライでそれを触ってみたら、結構いいですよ。ただ左に回っちゃうのはおなじ。じゃあ振られ止めすりゃいいじゃん。
つうことで次は右足トーフックでカチアンダーを取る。ばっちり。とったあとはフック解除。足を送ってコンケーブで右手で取ったリップを今度は左手で。
ところがそのリップに蜂が止まってますよ。一番止まるとこに。
思いっきり息を吹きかけたけどそのまま。しょうがない!一番いいとこのちょっと左へ左手。ここでもしっかりとまるよ。んで左手人差し指で蜂を追っ払ってその蜂の居たとこへ右手。あとはコンケーブのマントルとおんなじ。
ところがやっぱ股関節硬いよ。左足あげたんだけどスタンスにちゃんと乗れていない。
そのまま無理やりマントルしたけど・・またあの高さから落ちました。くそっ!!
んでちょっとレストして再チャレンジ。こんどは危なげもなく完登。初外岩1Q。万歳!
一応叫んだけど簡単すぎてあんま実感なし。
そおいえばここ登るちょっと前に咲がとなりの課題登ってて、テラスみたいにでっぱったとこから次のホールドをデッド気味に取りにいったけど取れなくておちちゃった。したのテラスにぶつかって相当いたそうだった。大丈夫??
怪我が心配だったけど大事にはいたらなくて一安心。すげえチャレンジャー。
昼食もってきてなかったってえのもあったので、私とU野君は一旦テントサイトへ。
昼食とってちょっと休憩して二人でくじら岩へ行く事にしました。


くじら岩:エイハブ船長

クジラ岩行く途中でクリ氏とK中君が到着。おせーよ。
ヴィクターへ行くって。
「ヴィクターと三日月ハング落としてすぐくじら岩行きます。」だって。強気〜
ちょっと迷ってまわり道してクジラ岩。にぎわってます。
んでもちろん今日の目標はエイハブ船長。
T永兄さんも既に来てます。
早速やってみると、前回より全然コンディションいい!左手縦カチもオープンハンドで全然大丈夫。
次の右ピンチが止まりませんでした。
そしたらT永兄さんアドバイス「右手アンダーに持ち替えています?」知らなかった・・・
試したらばっちりです。ひきつけられるから体上げられる。次のピンチも狙って出せる。
そしてピンチ止まりました。そのまま右手リップへ。おおお、右手のリップガバです。
その後左手同じ位置へ。んでリップつたいに左へ送るけどいいとこ見つかんなくて落ちました。
右手しっかり残っちゃって思いっきりドリル落ち。左足マットの外だしー。
そしたらどなたか知らないけどあったことある人がアップでエイハブ登っていきました。
その人のムーブみて左手上の方が止まりそうだと確信。
右手リップを取りに行くときの右足(一手目の右手)に左足乗せ変えて左手伸ばしたら届きました。腕が長いって便利ー。
ところが今度はそこまで。またもや最高高度から落ちました。こええ。
そしたらりょうちんからアドバイス「左手リップ取ったら左に体重移動させないと右足あがらないよ。」なーるほど。
さあまたまた挑戦。もうリップとるまでは自動化されてます。
右手とって左手も一番上のいいとことって体左にして右ひざあげる。あがった!!
この瞬間頭の中で「登れたっ」って考えちゃいました。それから、「エイハブ落としたらワインおごってあげますよ」といってた某氏の言葉を思い出し「ナナーズにワイン売ってるのかな」とかいろいろと雑念が横切りなんだかわからなくなってそこから転落。おっかねぇ・・・
りょうちん曰く「右足上げた瞬間笑ってましたね」見られてる・・
その後も何度かトライするけど右手と右ひざががっちり利きすぎちゃって動けなくなっちゃう。
左手もだんだん力入らなくなってきて惜しいけど本日はコレまで。くそっ!!明日こそ落とす。




夜は一緒に行った人たち+その知り合い+そのまた知り合いといった感じで総勢20人ほど集まって夕食。
皆で自己紹介して食事してビール呑んで。そらは満天の星。火星もひときわ明るかった。
ネットではよく話したことあったけど実際にあうのははじめての「ふ」さん。はじめまして(って感じじゃないんだけど。。)
岩のぼらーなのみzさん、bpであったことあるY本さん、クリし、K中君、番長、T永兄さん・・・あああ、名前が思い出せない・・・
買出し&大量の料理&準備と大忙しだったT村さん、じゅんた、きっこ、ありがとう。
三々五々解散。皆自分のテントに戻っていきました。
子供達と天の川のよく見えるとこいって星みたり。
私はこっそり願い事「エイハブ船長登れますように・・」


2003年08月24日(日)

小川山二日目

朝4時ごろ外で物音。テントから顔出してみたらノリスケが起きて読書してる。
つうわけで私もしばらくシュラフんなかで音楽きいてたけど起きました。
早朝の小川山なのにあんま寒くないね。
でもまあやっぱ朝は焚き火でしょ。ボルマットかついで石楠花エリアへ薪拾いへ。
大量の薪を拾ってきて早速焚き火。
クリタ君とK中君も起きてきて焚き火を囲んでお話。
だんだん人が集まってきてまたまた大量の朝食。
今日は皆ばらばら。Uの君じゅんたはリードへ。ノリさんT村さんはヴィクターへ。
生山家はくじら岩。T永兄さん、クリタ君、K中君も一足先に行ってるはず。
んでくじら岩到着。T永兄さんは分岐岩へ移動したそうです。
クリタ君K中君も狙いはエイハブ船長。ふさんもいました。ランジ1Qやろうとしてます。
さあ今日こそ落としますよー。
もうアップなんてしなくていきなり一発目で落としてやろうと意気込みました。
リップまでは完全自動化。膝上げてもがく。右手をリップ奥へ送るけど抑えきれずに落下!
もうこの高さもなれました。
ちょっとレストしてたら丸木さん登場。そおいえばふさんのやってるランジをビデオで丸木さんやってたんでどうやるのか聞いたり話したり。
十分レストできたんで再挑戦。今度こそ絶対落とすつもり。
上脱ごうと思ったんだけど、リップとってからもがくからシャツ着てたほうがいいなって思ってそのまま。


くじら岩:エイハブ船長

左手ガバ、左足のって右手をガバ、右足ちょっとしたくぼみへあげる。
左足をちょっとききそうなとこへスメア。左手縦カチへ。一瞬ひきつけて右手をアンダーに持ちかえる。
そのままひきつけてピンチへ右手をデッド。その上のカチは使いません。
右足を右手でつかってたガバへ。そして右手をリップへ。
リップとったら右足と左足入れ替えて右足は切っちゃって、左足伸び上がって左手を左上の一番上のリップへ。ほかんとこよか利くけどそんなによくないからここは気合。左へ体重移動して右膝をピンチのあったとこへ。
ここからが勝負。この体制で動けなくなっちゃうのはキマリすぎちゃってるから。
左足スタンスをさがすけどあんまいいの無いからスメアっぽく。
左手悪いけど信じて一瞬からだを岩から離す。その瞬間右足を上げる。右膝乗せてたとこに右足が乗りました。下ではみんなのガンバコール。こんなに心強く感じたのは初めて。
あとは上にあがるだけなんだけど怖さでブルブル震えてる。
そのままリップに右足あげようとして右ひざがのる。
そしたら下から丸木さんが叫んでる「あぶないあぶない、膝じゃなくて足裏!!」
右足を一旦戻して真上じゃなくて少し右に上げる。
でももう左手はずれそう・・スッげー怖い。
下からみたらすげえカッコしてのぼってるんだろうな。
またまた下から「足裏信じて!左手奥!!」
すると目の前にしっかりとしたポッケが。見えてなかった。
左手をポッケにかけてここでついに登れたって確信した。
でもまだスラブで怖いから声出せない。左足あげてそーっとあるいて初めて声が出せた。
「やったーーー!!」
皆には何て言ってるのかわからなかったらしい。
みんなの拍手!すっげー嬉しい。
いま日記かいててもウルウルしちゃう。ほんとそれくらい嬉しい。
降りてきてみんなとハイタッチ!
ありがとうみんな。みんなのおかげだと思ってる。
それに今日はきっこも応援しててくれたし。
きっこの前でかっこいいとこ見せたかったってえのもあった。
でも思った。俺ってかっこいい!!


その後

エイハブ船長のぼったらもう完全燃焼って感じ。
もう今日はいいやって気分です。
ふさんが「芋掘り1Q」とか一緒にやりません?って感じだったんだけど。
ごめんね。もう放心状態でした。
もう川遊びしたい気分。
んでT永兄さんが分岐岩から帰ってきました。MNP登ったっておめでとう!
生山家とT永兄さんで石楠花エリアへ。
だーれもいなくて、T永兄さんと「なにのぼる?」「別にー」
って感じ。とりあえず忘却岩の2Qでもやりますかって準備してたらTジさんファミリー登場。
1Qないんですか?っていうんで「流れの中にってえのがお買得らしいですよ」
1Qという言葉にひかれてじゃあ皆でやってみようと。
前回Y居さんが登ってたのは右上のカチを中継してリップとってたけど、そんときカチひっぺはがしてしまったでしょ。何処だかわかんないけど、見る感じ上のほうにカチあるけどだったらデッドでリップ行っちゃったほうが手っ取り早い。
つうことでみんなでデッド。Tジちゃん止まりそう。
んでなんどかやってたらT永兄さん完登。上の木が邪魔だね。
で14時になって時間切れ。生山家は撤収です。その後Tujiちゃん登れたってね。おめでとう。
カヤテント畳んだりゴミ捨てしたりしてかえる。
15時出発中津川林道閉鎖してるんで佐久ICに出て上信越道、関越道、圏央道経由して入間IC。
関越も渋滞してました。家についたのは21時。半分ぐらいきっこの運転。ありがとう。
助手席でエイハブ登ったこと思い出して感動して泣いてました。
まじうれしい!!最高!!!
いま調子いいんでこの感じを継続させたい。
さあ次は「忍者返し」だ!!
ガンバ!!!!!!!!!!!


(生録より)

写真



連続写真








≪前の外岩記録 ↑外岩記録の目次に戻る ≫次の外岩記録