2003年10月04日(土):野呂川

早朝5時に起床、きっこをプールまで送る。きっこは今日は水泳の試合。
帰ってきてもう一眠り。そしたら忘れ物を取りに帰ってきたきっこに起こされる。
じゃあプールに送る必要なかったじゃん。
子供達はぽんきっきーずを見てます。芽依が出たフリークライミングの奴の再放送。
その間、私はおにぎり作ったり。
なんだかんだで出発は7時30頃。T永兄さん家に7時45分頃。
八王子IC→甲府南IC→52号で下部→早川沿いに南アルプス公園線→奈良田→広河原のちょい手前、南アルプス市に入る直前が目的地。
到着は11時半ぐらいだったかな?途中野生の猿が居たりした。
林道といってもほとんど舗装されてて走り易かった。でもトンネルは・・

「野呂川ボルダー」と呼ばれていますが正確には早川。
野呂川と荒川が合流してそれより下流は早川。ちょうどその合流するとこなんだけど、岩があるのはちょっと下流の早川になります。
ここの岩はなんか錆びた様な色してます。でも中には緑や白い岩もあったりしてフシギ。
すぐ上に発電所があるのでそこのパイプの錆びが流れ出ている??
でも水はすっごいきれい。でっかい岩もゴロゴロしてる。
夏の暑い日だったら水遊び最高でしょう。来年は夏にきますか。

着替え等は車に積んだまま、マットや食料を持って目的の岩へ。
駐車場所から徒歩10分ぐらいかな?途中2度渡河が必要です。
始めに渡河する場所、大人はジャンプでいいんだけど子供には無理かな。
他の場所探してたらちょい下流で渡れそう。ここはなんとかクリア。
次に渡河する場所。咲はなんとか渡れた。芽依も多分届くと思うんだけど石のうえが滑りそう。
支えてあげようと別の濡れた石に足をかけたら・・・
ヌルって滑って私が落ちた。芽依も倒れたけどなんとか支えて芽依は無事。
なんと子供より先にびしょ濡れだ・・・
とりあえず目的の岩前まで行って荷物降ろして私は着替えるために再び車へ。

車んとこで着替えて岩に戻って、作ってきたおにぎりと途中のコンビニで買ったパンを食べてさあボルダリング開始。本日のメインは「芸術家(初段)」。T永兄さんは先週もうちょっとだったとのこと。

でっかい岩ですよ。微妙に被っててバランシーな課題っぽい。
一手目はリーチないときつい。一手目とったあとはバランスとあとスタンスないからどうすんだろ??
まあとりあえず触ってみます。
むむむ・・・マジ一手目遠い。一回やったけど届かず。
手と足を調整して二回目。右手思いっきりpushして左手指先がなんとか届いた。
けどそれに両手添いするんだけどムリムリー。落ちました。
落ちたとこに岩があってちょっと足首ひねっちゃった。けど大丈夫。

さあここでT永兄さんが登ります。
「上の方行ったらスポットしてね」と言うので最初は離れて写真撮影。
一手目とって左足に乗り込んで右足は真下へ。そして右手マッチして左手を左上に。
写真撮りながらスポットしなきゃと近づく。そこから左手飛ばしてさらに左上。
あれよあれよというまに完登しました。一撃(本日の)ですよ。やるなー。

今日の目標を達成したT永兄さんご満悦。

T永兄さんのムーブを真似て右足を真下にスメアしたら右手離せました。
なんとかマッチしようとするがいいところは左手が使っちゃってる。右の方にかけてみるけどいまいち。むずかしー。
左手のホールドは指2本が浅くかかるだけ。どうやってマッチすんのよ。
T永兄さん曰く左手の上から右手を被せるといいとか。むずかしいっ!

その後気分転換にクラックをレイバックで登るのをやったり、スタートカチカチの一手課題らしきものに挑戦したり、レイバックは簡単だったけど、カチカチはありえなーい。

そして何度か打ち込んで「芸術家」に挑戦するけど右手を離せない。
さっき出来た時は偶然なんかバランスも左指のかかり方も良かったみたい。むずかしー。

つうことで今日はここまで。
帰りに奈良田の温泉入って甲府で夕飯食べて帰宅。
たのしかったー。
夏ならもっと楽しいと思われる。スタティックロープを用意して綱渡りしよう。
それに来年の夏ならこの「芸術家」も登れるかな??

(生録より)

写真




連続写真






資料


南アルプス公園線時間通行止めのチラシ



≪前の外岩記録 ↑外岩記録の目次に戻る ≫次の外岩記録