2003年11月02日(日):笠間

朝7時15分頃にG-WALL。T永兄さんも来てます。
そして急遽HALさんとY太君とSっちゃんも一緒に行く事に。
HAL号と生号の2台で出発。事故渋滞やらなんやらで到着は11時半頃になっちゃいました。
笠間の駐車場で待ってたT坂さんお待たせ。
んでいろいろと岩を見てまわって石器人へ。
岩を触ってみてちょいとビックリ。花崗岩なんだけどあんまりフリクション良くないんじゃない?
石器人スラブのラインを見てビックリ。まじっすか、スタンスなんて何処にもないじゃん。
「簡単そう」なんて某bbsで言ってしまったんだがとてもとても簡単そうには見えません。
そのカキコ見てT坂さんは「一撃狙いですか?」と。そんなこと言ってないよー。
トライはとりあえずおいといて、そのとなりのシンプル岩へ。二人ほど既にとりついていました。
黒本で課題とか確認してたらそのうちの一人が丁寧に説明してくれました。
この方、O笠原さん、笠間がホームだそうです。
「他の岩見ました?」「いいえまだ全部は?」「じゃあ案内しますよ」
ということで笠間のほぼ全ての岩を案内していただきました。ほんとありがとう。
そしていくつかのお勧め課題も教わりました。

シンプル岩に戻って、そのはじっこの「シンプルファイター(1Q)」が面白そうだったのでやってみようと。
でもまずその前にあの義務的課題「石器人スラブ(初段)」をトライしておかねば。
高さは3mぐらい。角度は60度。ちょっと上の二つのフジツボみたいなホールドを両手で取るのがまず最初の目標。でもねー、むずかしいっすよ。最終的にはそのホールドを右手で取るとこまででした。
それからねーこの課題、ソールがどんどん減ってく。特に左足。
アナサジレースアップやばいよ。

シンプル岩に戻ってシンプルファイター。手数は少ないんだけどむずかしいよ。
右足上げてあとは乗り込んでマントルってとこまではいったんだけどとても体を上げられないっす。
T永兄さんは数撃でおとしちゃってた。
気分転換にHALちゃんがやってたシンプル岩の「フィンガークラック(7Q)」
なんとか一撃したけど・・上あがってからフィストジャムして登ったんだけどちょっと怖かった。

石器人スラブに打ち込んでいるノリさんはそのままで、 T永兄とHALちゃんと私でワシントン倶楽部へ。
数人が取り付いていたんで誰もやっていない「ジャンプ倶楽部(5Q)」
地ジャンでリップへ飛びついてマントル返してお終いって課題。楽勝。
でも一度目はくもの巣に阻まれて二撃。
そして笠間らしい課題、「ワシントン倶楽部(2Q)」に挑戦。
むむむ・・・むずいっす。
T永兄さんはなんかいかで完登。でも私とHALちゃんは・・・
花崗岩なのにスタンス難しい。短いのに難しい。まさに笠間スタイル。
結局できませんでした。

私はその後石器人へ。でも靴と神経をすり減らしただけ。
その後O笠原さんお勧めの「Way Of The Gill(1Q)」へ。
この課題はふさんのHPでもレポートを読んでいてやってみたかった課題の一つ。
T永兄さんと二人でギル岩へ。でもねー怖いですよ。右下の岩とか、すぐ後ろの斜面とか・・
それにラインもよくわからない。いろいろと考えていたら石器人あきらめたT坂さんもやってきた。
3人でわかるホールドをつないでmoveを考えていたらO笠原さん登場。
説明してくれてなーるほど。
で、まずは私からトライ。
ん、ん???
スタートが・・・「石の上でいいんですよ」
はい。なんとかスタート。左手奥のホールドへ。右手をクラックの縦ホールドへ。
左足ヒールフックして左手をスローパーへ。
ちょっと手前っぽくて落ちちゃいました。怖い怖い。マット位置修正。
でもスローパーわりとよさそう。
続いてT永兄の挑戦。
左手スローパーまで行きました。ここからとーいガバまでデッドです。怖い怖い。
んで右手出すときに右足切れちゃってダメ。

T坂さんも左手スロ止まらずだったかな?

この課題、とてもジムっぽくて楽しい課題。
フレッシュでパワー満タンの時にやるべきだったな。
もうヨレヨレでダメダメです。

というわけでシンプル岩に置いてきた荷物を取ってきて撤収。
ギル岩のすぐとなりの「ゴールドフィンガー(2Q)」とか面白そうだったけどまた今度ね。
ヒップ岩の「フィストクラック(6Q)」は高くて怖くてなのに6Qなんて・・やりませんでした。
ハートビートの課題は下が怖くて出来ませんでした。
「Q番(二段)」はむりむりー。

花崗岩なのに足が難しい。笠間の印象です。
あと蚊が多い!!

大渋滞を頑張って抜けて定番の「Q番」で夕飯。
wishはお子様carとなり、子供の声に耐えながら(笑)高速で帰ってきました。
渋滞がなければ2時間程度?割と近い。
けど高速代がかかりすぎるぅ。

御嶽とは全然違う、そして小川山ともまたちょっと違う笠間のボルダリングを楽しんできました。
今回は初笠間ということもあり、あまりひとつの課題に集中してトライしなかったので成果はいまいちですが、ひととおり笠間がどういったエリアなのかわかったので満足です。

笠間ローカルのO笠原さん、本当に御世話になりました。
ありがとうございました。

(生録より)

写真



≪前の外岩記録 ↑外岩記録の目次に戻る ≫次の外岩記録